2016年8月10日水曜日

初盆の福岡へ行く


8月10日(水) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 25℃

4,5日留守にする
義母の初盆で福岡へ行く
車に草刈機を積み込んで出発する
頼みの姉が膝が痛くて屈めない、奥さんも草取りに行っていないので恐らく夏草が伸び放題だろうという予想である
11日出発でも良いのだが、お盆直前の祝日「山の日」なので一般国道も高速道路も渋滞する
渋滞を避けるため一日早い出発である
渋滞に会うことも無く九州自動車道にのった
熊本に入ってお昼ご飯;「阿蘇高菜ラーメン(750円)」
豚骨ラーメン、九州のラーメンは豚骨でなくちゃなりません。
こってりに阿蘇高菜の辛みが効いて汗がしきりでした

熊本地震の傷は、未だ癒えていません
九州自動車道も益城では、対面通行です
今日は、下りは3.5㎞渋滞していました
早く復旧して欲しい
明日からの渋滞はもっと伸びるんだろう


1430時に福岡について即草刈り
砂利敷きの庭に伸びた夏草を刈ったので、草刈の歯は全部飛んでしまった
それでも庭はすっきり、初盆を迎える準備は完了した
「おきゅうと」でビールを飲んでやっと一息だった
明日から「福岡の美味いもの」でグビッです

2 件のコメント:

  1. おはようございます。そうなんですね。初盆ですか。
    車は混んでなかったですか?
    こちら新幹線は、ホームが恐ろしいことになっております。
    苦笑

    返信削除
  2. お正月やお盆に列車に乗ったのは何時だろう。思い出せないたぶん30年以上その時期には乗っていない。テレビでその混雑を見るばかりだ。他人事になっている。実家で過ごすお盆も久し振りだ。この暑い夏も「初盆」に付き物なのだ
    キンキンに冷えたビールで「初盆」を迎える

    返信削除