2016年8月25日木曜日

耐震はジャングルジムだった


8月25日(木) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 25℃

公共施設の耐震改修が進んでいる
我が街、薩摩川内市の庁舎も窓枠に斜に配置された鋼材が剥き出しである
建物が崩壊や倒壊せず且つ建物内の人を守る対策、耐震改修の結果である
旧耐震で建てられた公共建築物の耐震化は、急速に進んでいる
今日は、20数年ぶりに母校「川内高校」に行って驚いた
耐震改修が行われているのは、大規模且つ長期の工事期間で知っていた
校舎を守る耐震改修を目の当たりにして、その強靭さに肝を潰した


この校舎の三階に、三年生時に教室があった
その校舎が、H形鋼が斜に組み込まれたジャングルジムに囲まれていた
建物の中の人を守るためには、これだけの鋼材がかくも幾何学的配置でジャングルジムに組み立てられないと効果を発揮できない
美しいフォルムを追いたくなる現実世界の中で、無骨一辺倒の耐震改修が頼もしくなった
我が後輩たちは、完璧に守られている
「ジャングルジム、頼むぞ」
頻発する大地震が、世界規模で頻発している
耐震改修は待ったなしである
安全・安心が第一だ

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    イタリアでも観光地に地震があり、大勢の人が亡くなっていますね。
    歴史は人間が知っている(記録している)時間を超えた難題を今、あちこちに示しているんだと、、、。人間の領域を超えた経験のない地震や自然災害からなるべく、耐える、耐えらる設備、直ぐには壊れない施設の強化が急がれますね。

    返信削除
  2. 安全安心が第一、最優先。これなしには何も始まらない。地震、想像を超える雨、そして洪水、土砂崩壊。周り危険が一杯なのです。わが町など大きな河川が貫流しているから油断禁物だ。命を守るが第一だ

    返信削除