2016年8月3日水曜日

水路掃除


8月3日(水) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 25℃

屋敷の山際には水路を敷設している
山から湧き出す水を排水する水路なのだが、茂った藪に直ぐ覆われてしまう
水路は落ち葉が溜まって閉塞するので手入れが欠かせない
今夏は、本格的水路清掃に精を出している
藪の伐採は昨日終わり、今日は水路の清掃、「落ち葉・堆砂」を掻き出す
清掃が終った水路を流れる水は、こんなにも綺麗だったのかと驚くほど透明である





この水路清掃作業に欠かせないのが「蚊取り線香」である
必須である。
腰に掛けて作業をしてみると、その効果に驚く
今日も一刺しも無かった
山旅でもザックの背に括り付けてお世話になっている
この「蚊取り線香」がなければ、藪に入る気にもならないだろう




水路清掃後、ブルーベリーを摘んだ
勝手に育っている二本のうちの一本
大粒が熟れている











摘みながら口に入れつつ、笊半分ほどになった
ジャムで味わう
お盆前を迎える準備は残り「お墓の清掃」だけ
山旅に出ず我が家で暑い夏を過ごす
之もまた良しである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    まだまだ、多忙な毎日を過ごさております。
    今日は京都からまとめてコメントさせていただきます。
    京都は外国人ばかり、日本人を探すのが困難なくらいです。笑。本当です。
    暑さも半端じゃない。
    本日は山の日、さぞかし湯田のおじさんこと先輩は山が恋しいと思います。笑

    返信削除
  2. 少し溜まってます、イライラが。今年はそうはいかない年だとは分かってはいても、心は揺れますなー。まして初めての「山の日」、私の「山の日」でもあるのに山に行けない。こんな日が、こんな年もあると言い聞かせています。
    賑やかな「京都」とは羨ましい。それも酷暑の「京都」というのが素晴らしい
    その時期の京都には、高校三年生の夏鹿児島からヒッチハイクで行ったきりだ。

    返信削除