2016年8月18日木曜日

枯れる


8月18日(木) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 25℃

朝は25℃、お昼は35.7℃、雨無しが続くので、枯れて当たり前。
剪定しておいたアジサイの新芽が茶色の枯葉
雨が降ったのは何時だろう、未だ降らない











それでも生垣に這う「野ブドウ(鹿児島:がらめ)」は、勢いが良い











蔓の中を探すと既に色付いた実がある
熟れたら「がらめ焼酎」にする
今年は当たり年らしい、多くの房が下がっているた










竹の子も生き残りをかけているらしい
イノシシに食われた竹が、次のタケノコを生んでいる
それも3本も顔を出しているから大したもんだ
イノシシ除けを張らなければ










昨夜、奥さんが「刺身が残ってますよ」と云う
アラの刺身三皿の一皿が残っていたのだ
刺身で頂く。
一晩寝たら甘さが増している
当然「アラ丼」で〆た
冷たいビールと「アラの刺身」
堪りませんな

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    川内の観測所で、梅雨が明けてから0.5ミリしか降ってないとのこと、これでは何もかも枯れてしまいます。
    毎日毎日、庭に水を撒いてますが、1日撒かなかっただけで、ぐったりなります。

    地球はどうかしてますね。

    返信削除
  2. それでも野の物はしぶとい、強い、逞しい。この高温の中如何にして秋の足音を知るのか、その察知能力に驚くしかない。34度の35度のと云う気温にぐったりしている身には、信じられない能力である。田舎は、これを目で見て実感できるからまだ良しでしょう。それにしても「暑い夏ですなー」

    返信削除