2016年8月11日木曜日

初盆お供え


8月11日(木) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 27℃

流石に博多の夜だ、熱気が残ったまま朝を迎えた
気温は27℃を下らない、鹿児島の我が家では海からの風が熱気を冷ますが、博多の街のど真ん中はこうはいかないらしい。
暑くなる前にと朝早く草刈の片づけを済ませ、食材の買い出し
スーパーマーケットの食品売り場の入り口には、お盆のお供えや果物が所狭しと並べられていた
福岡に来たら「ゴマサバ」
この盛夏ではさすがに見当たらない
それでも「サバ」を食べたい、今夜は「サバの味噌煮」で一杯だ
初盆を迎える準備は終わった
仏前に「お供え」を置く
清とした空気になった

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    盆休みも終わり、本日から出方です。
    親戚や娘たちも帰って来て賑やかな盆休みでした。
    本日は花火大会!いつもは雨にやられるのですが、今年は雨が全然降らないですね。
    困ったものです。
    でも、本日だけは降るのはやめてほしいです。人間は勝手ですね。笑

    返信削除
  2. 天気を心配しないでもいい「花火」は、そうそうないです。よかった、よかった。お盆を過ぎると涼しさがチラッと寄せるはずなのだが、今年はそうはいかないらしい。35度の37度のと聞くとウンザリを通り越してやる気を失う。下界がこんなに暑いことを忘れていた。夏は「北海道」「山旅」に限る

    返信削除