2016年8月7日日曜日

お盆前の道路の草刈り


8月7日(日) 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温 25℃

防災無線で自治会の道路の草刈りの放送があった
熱中症予防のため作業開始時間は0600時とのことである
早起きして準備万端、フェースガードに耳栓、スパイク長靴で完全武装である
屋敷に面した道路や畑や田んぼの作業に利用する道路は、事前に草を刈ってある
総出で草を刈るので作業は順調に捗る







いつもの作業より一時間早いだけなのだが、暑くなる前の作業は助かる
思ったほどの藪もなく、伸びた草を刈る作業は、0830時 二時間半で終わった










もう二十年は働く草刈り機が、丈夫で助かる
汗だくで帰って早速シャワーを浴びて「麦酒」を頂いた











夕方、ベトナム料理が届いた
「ビャー」と云ったような気がする
「ベトナムの揚げ餃子」
具だくさんで野菜たっぷり、美味しく頂いた
野菜を持たせてやろうと準備していたのだが、ゴーヤー一本持って帰って行った

2 件のコメント:

  1. おはようございます
    草は強いですね。こんなに雨が降らなくても元気いっぱい。
    草がエネルギーや食べ物になればいいのに、、、。
    そんなことを思うことです。
    新大阪に到着しました。恐ろしいことになっております。

    返信削除
  2. 初めての「山の日」、「お盆の入り」こんな日に新幹線に乗るという幸運に感謝しなさい。誰でも経験出来る事じゃありません。しかし、羨ましくはありません。お盆を迎える準備をしながら冷たいビールを飲む方が良い。
    もう何年かぶり、久し振りに「盛夏」の中にいる自分を感じています。
    「盛夏」も楽しい

    返信削除