2016年8月5日金曜日

嬉しい俄雨


8月5日(金) 0500起床 (---)
天気 晴れのち俄雨
気温 24℃

最高気温が33度を超えた
いつまで続くのか猛暑は、等と思うがまだまだ夏の盛り
来週には台風5号も北上するというから、暑さは続くのだろう
日陰でゴルフボールと遊ぶと、忽ち汗が噴き出す
遊び疲れて水遣りの準備をしていると「ゴロゴロ」と鳴り出した
「来た!」
俄雨がやってきた





暫くすると「ポツリ、ポツリ」と落ちだした
日が落ちる寸前の1700時に降り出したのが最高のタイミング
これが真昼間だと急激な蒸発で湿度が急上昇とんでもない一日になる
夕方の俄雨は、一気に2℃は気温を下げてくれる
水遣りはする必要はないし、気温は下がって過ごしやすいし云う事なし



家の窓を開け放って夏野菜で一杯やるには最高の俄雨なのです
きゅうりとツナ











焼ナス















おかかニガウリ
嬉しい俄雨である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。良いですね〜〜。
    なぜか同じ市なのに私の住まいは雨なし、毎日夕方水撒きです。
    ここまで雨が降らないのも困ったもんです。
    また、水道水のぬるいことにはびっくり。
    この暑さを冬に取っておけないものでしょうか??笑
    技術が発達すればできそうですが、、。

    返信削除
  2. 山で遭う「俄雨」「突然の雨」にはウンザリだが、盛夏炎天下に沸く黒雲は願ったり叶ったり嬉しい限りである。何処で降るか、天任せというのも面白い。水遣りの水とは全く量も質も違う水が降るから「俄雨」が待ち遠しい

    返信削除