2016年8月29日月曜日

今夏初北風が吹く


8月29日(月) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 20℃

早朝の気温が20℃、Tシャツ姿でチョイ散歩に出て肌寒さを感じたのは嬉しかった
やっと来たか「秋の風」」だ
一旦止んだ北風が、お昼過ぎから強くなって汗など何処かに行ってしまった
この風で海は大時化である
今夏、これも初の大時化
これで海の水が上下掻き混ぜられて、釣りには上々の環境が出現する筈である





その時化た海に、太陽が沈んでいく
風はますます強くなる
波頭が白くそして鈍く落ちる夕日を映していた










この北風で我が家の「花梨」が三個落ちた
「花梨酒」を楽しみにしていたので少し残念である
我が家は「花梨三個の落果」であるが、台風10号が襲う東北の「リンゴ」が無事であることを祈る
青く大きく充実したリンゴが、これから赤くなる瞬間を狙った如く襲う台風が悪さをしないことを願うばかりである。






「親孝行タケノコの炊き込み御飯」で「焼酎のロック」を頂きながら、天気予報の台風進路を凝視している
頑張れ「フジ」:頑張れ「つがる」:頑張れ「王林」:頑張れ「紅玉」:頑張れ「ジョナゴールド」:頑張れ「陸奥」:頑張れ「シナノスイーツ」
祈るしかない

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    やはり、当方地方は甚大なる被害になりましたね。
    雨量強度も違うので、川や側溝は直ぐに溢れ、これまで経験したこのとない洪水の対応と後始末の対応も未経験。
    これから寒くなるので、家の修復も業者も人手不足でこらまた大変。

    経験を超える災害が多すぎますね。

    返信削除
  2. 想像を超えるというのが「今や常態」では。よって、想像力の勝負になっている。何が起こるかの想像力、起こったことにいかに対応するかの想像力、起こるであろうことにいかに対応するかの想像力、そして最も重要なのは絶対に人命を失わないための想像力でしょう。難しい課題を抱えた時代です

    返信削除