2016年8月23日火曜日

名物ホルモンを食す


8月23日(水) 0400起床 (---)
天気 晴れのち曇り
気温 26℃

0400時の気温が26℃という信じられない暑さ
目が覚めてしまってそのままチョイ散歩
0550時に散歩終了
そのまま着替えとお風呂道具を持って、川内高城温泉「竹屋の岩風呂」へ直行
0600時きっかりに到着
温泉の亭主曰く「先のお二人は0530時から30分お待ちのお客さんです。何時もです」
何という竹屋の温泉ファンなのだと啞然だ
もっとビックリしたのは「30分待って入った温泉ファンのお客さんが20分であがってしまった」
「アングリ!!!」
私は、「アキレス腱を十分温め、肩関節に股関節の可動範囲を広げて温泉完了」
所要時間45分、これでも物足りない位なのだ
今日も先輩のお供で外回りだった
頂いた昼食が「十本松ドライブインのホルモン定食(885円)」
名物ホルモン+ご飯+油揚げたっぷりの味噌汁+甘酢漬け大根の漬物+ホットコーヒー
我が家近くのドライブインなのだが、なかなか入る機会がなかった。
二年ぶりの訪問である






甘辛味噌のホルモン、焼けた鉄鍋にホルモンと生もやしのてんこ盛りで出てくる
これをアツアツの鉄鍋の中で混ぜ合わせて、生もやしがしんなりしたところを頂く
思わず「生ビール下さい」と云いたくなる
創業は軽く50年を超えるドライブインの草分け的存在
長距離トラックの運転手さんには「伝説的ドライブイン」なのだ
今日のお昼も「運転手さん」「工員さん」「現場員さん」「社長さん」「おじさんにおばさん」の多士済々
お昼の混雑はすごいものだった
そうなんです、このホルモンを知っているから山旅で「ホルモン行脚」をしてしまうのです
国道3号、南九州西回り道「薩摩川内水引インター」から北へ5分
美味しくて後を引く「名物ホルモン」に出会えます
ご賞味あれ




2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    山旅のホルモン・もやし炒め、塩ホルモンのルーツですね。
    流石にちゃんぽん入りでは無かったんですね。かなりボリュームたっぷりで夏バテも寒い日も元気になる。。
    最近は中郷店に行くことが多いので、私もそこには行っておりません。元祖はさそがかし美味しかったことと思います。
    それにしても、山旅先輩とご一緒の先輩もラーメンに、ホルモンに、、、お元気で何よりです。

    返信削除
  2. 此処のホルモンはちょっと別物だ。ホルモン料理の評価基準である。此処のホルモンに比べてどうだったかという評価になる。麦酒には、うどん入りかちゃんぽん入りが良い。お店は古い歴史を持っているが、ホルモンの味は古さは微塵もないのが素晴らしい。

    返信削除