2016年8月20日土曜日

イルカを見ながら釣る


8月20日(土) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 25℃

暑くなる前にと0630時出港する
何時ものポイントで鯵狙い
小さな魚影を責めるが上がってくるのは「豆鯵」ばかり
周辺の海域に船が見えないのは、暑さばかりではなさそうだ
釣れないのだ
海水温が上がっているという情報がある
大鯵は去ったらしい
竿先を見ていると海面が突然盛り上がり黒い巨体が浮き上がった
真黒な弾丸「イルカ」である
船の周囲を遠巻きに遊弋していた
魚も怯えて釣れないはずだ

豆鯵とカサゴ、食べるには十分だが、強い引きが欲しいなー











予定時間通り1030時納竿
北西の風が吹き幾分過ごし易い海上だった








明日、鹿児島市に住む小5・小の2孫二人が電車で来る電話してきた
愛校作業が終ってから来るらしいから、午後から海水浴に連れて行くことにした
奥さんに「浮輪を準備しないと」と云うと、何やらごそごそしている
なんと、我が子らが小さい時分に使っていた「浮輪」を出しきた
30年物である
空気漏れなしで膨らむのかと半信半疑、空気を吹き入れた
ビックリ仰天
浮輪が三個、イルカが一匹見事に膨らんだ
ビーチボールも破れをテープ補修したら復活
海水浴とバーベキューでもてなすのだ
喜ぶぞ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    うみの温度も上がり、イルカも餌を求めて海岸付近に来ているんですね。

    台風10号の動きは、台湾付近で起こっているような動きです。
    暑さが北にずれている感じですね。
    怖いです。

    返信削除
  2. うねりがあるとの予報だったが、まだ東シナ海までは回り込んでいなかった。
    風は東から北西に変わって結構な風速で暑さをしのぐことができた。しかし、魚は避暑にお出かけだった。それでも、後輩と釣り糸を垂れて語るのは楽しかった。釣れても釣れなくとも海に出ると気分はすっきり、晴れ晴れするから素晴らしい。

    返信削除