2016年8月13日土曜日

博多天神のお昼麦酒は美味い


8月13日(土) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 28℃

夜の気温がだんだん高くなる、昨夜なぞ28℃だった
それでも秋は静かに静かに忍び寄っているようだ
街路樹の銀杏木に、びっしりと銀杏が生り枝が垂れ下がる
この酷暑を物ともせず、銀杏の緑の葉陰で銀杏の秋一歩一歩進んでいる
そうは言ってもこの酷暑をやり過ごすのは難儀なことである













娘が初盆のお参りに来るので、一緒に飲もうと言っておいた
娘の算段は、「博多天神でお昼ビール」というにくい心遣いだった











博多天神イムズの12階らしい
麦酒はキリンビール  
キリンと言えば「ラガービール」
物の一分と掛からず「一区」を制覇
「二区」は、甘い黒ビール、ここでも区間賞










また「ツマミ」が洒落ている
イベリコ豚の生ハム













新鮮カツオのフライ











辛みの効いたソーセージの・・・














三杯目のビールは「瓶ビール」
これがまた「濃い」
博多天神の「お昼麦酒」が美味しい
四杯目はカクテル「ジントニック」
五杯目はウィスキーをロックで
酷暑克服、これで決まり
娘に感謝だ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    博多のお盆はどうでしょうか?帰省されて東京は明らかに減るのですが、博多は帰省している人や、インバウンドで溢れているのではないでしょうか?
    それにしても暑いですね。
    台風も来ないし、どうかしてますね。

    返信削除
  2. お店は満員、人が一杯、歩道も人がいっぱい、デパ地下は歩けないほどの混みよう。ピーチクパーチクは聞こえなかったからよその国は少なかったような。
    何より凄いのは、博多は鹿児島より暑い。昼も夜も鹿児島より暑い。どうなっているんだろう。暑い分ビールが旨くて困ったもんだ。

    返信削除