2017年9月12日火曜日

新潟県に転進する


9月12日(火) 0500起床 (---)
天気 雨
気温 26℃

昨夕、本当に久しぶりの味噌炒めホルモン」。
岐阜では、炒めるだけのホルモンが棚に所狭しと並んでいたのだが、山旅と、移動に時間を取られ食すチャンスを失っていた
昨夕はチャンスとばかり、お店の棚を探すも僅かばかりの品揃え、岐阜県と富山県の食文化の違いがまざまざである
それでも頑張って探し出し「味噌炒めホルモン」を頂いた。
味噌が辛いかと思いきやなんと甘い味噌仕立て、お汁たっぷりでもつ煮込み風に仕上がった




夕方から降り出したので今夜は豪雨だと思っていたら、肩透かしを食らった
雨ではなく車を揺らすほどの風が吹いた
雨は朝方から降ったり止んだり、平野部では天気予報程は降らなかった
鹿児島に一時帰郷するまで10日を切った









明日以降一時帰郷まで登る山を算段し、新潟県に転進することに決める
新潟県に、ロングランの山が5座ほど残っている
一時帰郷後の10月中旬よりも、少しでも日が長いうちに登る事にする
「「佐武流山」などその最たるものである

2 件のコメント:

  1. こんばんは、越中から上越に入ったんですね。
    地域と味の文化はホントに面白いですね。
    ケンミンショーを見ていてもホント日本狭いですが、色々。
    それに対応している商品も素晴らしい。
    味に人があわせるのではなく、人=文化の違いが味に現れるんですね。

    今度はブーメランのような台風がきます。
    本日は東京でして、金曜日に鹿児島に帰りますが、台風に向かって帰らえるのか?心配です。

    返信削除
  2. 新潟に入っても難しい天気である。行こうか、行くまいか散々悩まされる
    天気は山登りでは一番肝心な要素だから仕方無いのです。
    雨の降り方が半端じゃないのも最近の気がかり、降り出して暫くすると増水し且つ濁流だから恐ろしくなる。沢を渡渉するコースのある山などとても行く気にならない。山が高くなればなるほど慎重にならざるを得ない。用心用心である

    返信削除