2017年9月17日日曜日

台風対策は万全


9月16日(土) 0400起床 (---)
天気 曇り
気温 22℃

風もなく台風の影響はまだない
静かなうちに台風対策をする













一年に一回立てるかどうかと云う雨戸を全て引き出す
雨戸の溝の掃除をしつつだから結構な時間が掛かる
家の中は一気に真っ暗、台風上陸へ気持ちが引き締まる









苦瓜、ピーマン、ナス、夏野菜を台風で倒される前に取り入れる
直撃上陸したらすべてがなぎ倒される












船溜まりには、退避した船が繋がれ台風対策が進んでいる
ロープの確認、排水溝の点検、キャビンシートの固縛の確認等、準備は出来た











畑際の親孝行竹が電線に当たりそうなので、3本切り倒した
風に煽られて倒れる恐れ、道路を塞ぎ電線を切る恐れ十分なのだ
序に、「秋タケノコ」も一本採る
この時期の新鮮筍は、この親孝行竹のみだから超貴重である
台風対策も完了した







筍を湯がき、薄味で煮付けて貰う
長野から積んできた「渓流 朝しぼり」を頂く
アルコール度 20度












一晩冷蔵庫で冷えた一杯は、甘く薫り高く喉に落ちた
台風が直撃しないことを願う

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。すみません。レスが出来ず、本日に至りました。一昨日はありがとうございました。台風も最近はスライスするので助かってます。
    他の地域にご迷惑話ですが、鹿児島は台風の通り道ではなくなったようです最近は。

    返信削除
  2. 兎に角直撃を免れて幸いでした。少し逸れるだけで台風の威力が半減、激減するのを台風の経験から知っているから、逸れてくれと願う。緊急帰郷も良い判断だったと勝手に思っている。しかし、一ヶ月で我家は藪になっている

    返信削除