2017年9月14日木曜日

妙高山から一転、台風対策で帰郷する


9月14日(木) 04300起床 (142/95)
天気 雨
気温 15℃


昨日、金山から下りてザックの後始末をしていると、ザック天袋のファスナーの布地が切れて裂けていた。
それも三か所裂けているから危機的状況である
予備のザックを持っているので登る分には支障が無いが、手荒く扱った訳でもないので驚いた
年間100回背負うとして、天袋のファスナーは一回背負うと10回は開け閉めするだろう
通常の使用の範囲は確かに超えているのでさもありなんと思う




起きてアメダスを確認すると、富山県・新潟県・長野県の県境、日本海側のみ雨が降っている
それでも味噌汁ソーメン朝定食を食べて、妙高山燕温泉登山口へ行く











雨は止まず、登山口の温泉街もガスに煙っている
それでもこの雨を物ともせず登って行く強者が4人、頑張りまーすと言って登って行った











燕温泉登山口から登るのは諦め、赤倉温泉妙高高原スカイケーブル登山口を確認する
ガスは低くなり雨は止まい状況は変わらない。
今日は山行なしに決定して、明日以降の天気予報を確認して驚愕。
台風18号が、鹿児島直撃コースをまっしぐらである。
どうせ南か北にコース外れるだろうと高を括っていたがそうもいかなくなった




台風対策が急務である。
帰郷することにする
明日のお昼には到着できるはずである
リンゴが赤く色づいてきた里と暫くお別れである

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    なぜに週末に、なぜにブーメランのように、なぜに日本列島を左ピッチャーのスライダーのように舐めて行くのか??

    不気味に勢力。保ったまま向かってます。
    先輩も気をつけて!

    返信削除
  2. 富山から新潟に北上した際には、此処まで直撃コースにはなかった。しかし、今となっては直撃必至帰らない訳には行かない。台風はじつに厄介である。風だけではなく雨ももってくる。両対策が要る。1290㎞を直走る

    返信削除