2017年9月24日日曜日

ニンニク尽くし


9月23日(日) 0430起床 (---)
天気 曇り
気温 21℃

朝の気温が未だに21℃、蒸し暑い朝である
雨の中で畑の草の始末をしたためか、今朝は喉が痛く熱もある
風邪の症状が出ている、此れには休養且つエネルギーの補給に限る
ニンニク尽くしの一日にする
大粒のニンニク4個を擦り下ろした中に味噌を加えて混ぜる







苦瓜+茄子+ピーマン+茗荷と一緒に炒める
まずは、大蒜のたっぷり効いたみそ炒め














大粒の大蒜3個を擦り下ろ、茗荷を刻み、梅肉を添える
島原手延べソーメンを二把茹でる
たっぷりの大蒜の汁が空になった










鳥刺しがスライス玉ねぎの上に載っている
大粒の大蒜2個を擦り下ろし鹿児島の醤油を掛ける
玉ねぎを挟んだ鳥刺しを大蒜をたっぷり載せて頂く
風邪には「大蒜」そして「酒」だ


2 件のコメント:

  1. こんばんはです。
    ご飯シリーズ、夜中なのに腹が減りますね。笑笑
    本日は九州毎日放送系列=鹿児島ではMBC放送の『世界一の九州が始まる!』で、竹バイオマス産業都市の取組が特集で放送がありました。
    事前にあったしておけばよかったですね。
    やっとここまできましたが、これから20年後には素晴らしい産業として繋がるはずです。
    後輩たちや先輩、同僚に熱く語ってもなかなか伝わらないでしたが、やっと入口が見えてきたのかもしれません。
    これからが大切、夢の素材から産業革命を起こします。笑笑
    答えは20年後にわかるかな?

    返信削除
  2. ビデオに録っておいたのでじっくり拝見しました。地域資源活用の極致ですね。資源が姿、形を変えて元の姿が想像すらできない。それなのに、資源の持つ価値は最大限引き出されている。引き出された価値からあらためて地域資源を見つめる。見詰めた先の資源は、実は「金」になるものであった。という物語です。汗を流して伐り出すと「金」になり、伐り出し整理された竹林から「筍」が出てこれがまた「金」を生む。小さな竹林も、広い竹林も「金」を生む。「労力」に見合う「金」ですと分かってもらう事だけが残っているよ。次の一手は・・・。

    返信削除