2017年9月27日水曜日

風邪休養中


9月27日(水) 0500起床 (---)
天気 曇り
気温 22℃

雨に濡れて取り付いた風邪が治らない
喉痛と鼻水が止まらないので風邪休養中である
生垣に這わせている「ガラメ(野ブドウを鹿児島ではこう呼ぶ)」を採る
笊に大盛りの収穫である
焼酎に漬けると透き通った紫が出る
そして、カクテルになる
明日仕込む






風邪には大蒜だろう
と云う事で「醤油漬け大蒜」をスライスして刻む













「甘酢漬け大蒜」もスライスして刻む
















ハイボールから焼酎と飲みながら美味しく頂く
そして爆睡

2 件のコメント:

  1. こんにちは、大学病院にて拝見中!
    色々なドラマか病院にもある。かけないこともたくさんです。
    さて、ガラメですか、懐かしいです。
    子供の頃にたくさんとって食べ過ぎて腹を壊しておりました。笑笑

    来月は出発とのこと、提案がありました九州の北で落ち合いたいですね。タイミングがあえばですが、、、。
    また、明日から日本の首都東京です。
    行ったり来たりですが、この距離を感じることで成長している気がしている。おかしな感覚です。

    返信削除
  2. 不在者投票を済ませたら出発予定、偶には他所で飲むのも良いもんです。
    北海道大雪山から雪の便りが届くころです。運動会帰郷の間にも山は着々と秋が深まり雪の季節に向かっています。自然の中で過ごしていると季節と時間、その速さに驚くばかりです。人は年を重ねることを「年を取る」「年を取った」と云いますが、自然を見ていると「大きくなる」「豊かになる」年を重ねている。年を糧としている。下に居るとなかなか実感できないのだが、山で得るこの感覚は大事にしたい。大きな時間の流れとコツコツ積み重ねる時間を楽しむ。これに限るでしょう。

    返信削除