2017年9月7日木曜日

鰤・しろえび・ホタルイカ選びたい放題


9月7日(木) 0500起床 (---)
天気 雨のち雨
気温 21℃

砺波市から50㎞走って道の駅「氷見」の朝定食を頂く
魚にはうるさい方だけれど、刺身四切れの朝定食である
四切れでは評価のしようがない、が、ネリゴ二切れ、鰆二切れと見た
じっくり味わう間もなくお腹の中、朝定食の秘密を見た。
道の駅「氷見」の隣が温泉「総湯(600円)」、1000時開湯と同時に入浴
炭酸泉なのであっという間に汗が噴き出す
たっぷり一時間の湯あみで大満足です



しかし、ここに一つの問題がある
「しろえび」か?
「ホタルイカ」か?
山は東にある、東に走ると
道の駅「カモンパーク新湊」は「しろえび」
道の駅「ウェーブパークなめりかわ」は「ホタルイカ」
さて、どうする
「ホタルイカ」に引かれる
道の駅「氷見」から道の駅「カモンパーク新湊」を横目に道の駅「ウェーブパークなめりかわ」に走って、「たまり味のホタルイカ」つまり「ホタルイカの塩辛」をゲットする
此れからこれで一杯する

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    氷見まで来られましたね。氷見の鰤は超有名ですね。大きさが半端じゃなく美味しくいただいたことを思い出しました。
    他方、やはり醤油に慣れないので刺身は九州の田舎醤油の方が美味しいと思ってたべたことも思い出しました。
    一気に日本海側に来られましたが、立山連峰を背中に見ながらどこに登られらのでしょうか?楽しみです。
    山ではありませんが、富山市内のコンパクトシティも、見どころです。

    返信削除
  2. お酒に肴と魚より取り見取りだから楽しい。山も同様に選びたい放題、しかしそこは技術と山の難度の按配の見極めが重要、何処でもと云う訳に行かないのが難しい。それでも若い時分には登るなんて思ってもいなかった、剣・立山・薬師岳の前衛峰を登ろうというのだから、その変貌ぶりに驚く。登ってみないと分からないが持論だから登りましょう。富山で一言「市民の監視」が行政の隅々まで行き届いているのではないでしょうか。そうでなければ「政務活動費」の事案は起こらない。同様に、県政、市政への厳しい目もあるのではないでしょうか。その目があるからこそ、「先駆けのコンパクトシティー」が生れるのでしょう。馴れ合いからは何も生まれません。

    返信削除