2018年3月15日木曜日

帰郷十日目「積み込み」


3月15日(木) 0500起床 (---)
天気 晴れのち雨
気温 10℃

点検に出ていた山旅号が帰ってきた
すっかり空になっている山旅号を再度掃除して積込み開始
床の空いた空間に非常用のバッテリー、タイヤチェーン、スパイク長靴に登山靴を積む 
後はいつも手順通り、一つ一つ点検しながら整理しつつ積込む
装備の数は数えたことは無いけれど、ホイッスルのような小さなものからスキーやザイル、無洗米にα米、出汁の素やお箸、圧力釜にフライパン、塩に胡椒にゴマetc
様々な物が所定の場所に収まる
山旅号の狭い車内で「失せ物」をするから、あらゆる物が所定の場所に落ち着く
使ったら元の場所へが山旅号のルールである
明日も積込みは続く
天気は雨予報、濡らさぬよう積み込むのは難儀だ
来週は、再び関東の山である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    じゅんび着々するんでおりますね。
    来週はご一緒出来るかと思いましたが、既に出発されるとのこと。残念ですが、また、次回の帰郷時ですね。
    そう言えば、毎週金曜日朝8時に地元のFMラジオで「おはよう次世代エネルギー」という番組を持っており、毎週、生放送で課員や私どもの仕事の関係者が出演してくれております。

    勿論今までは、FMラジオの電波が届く範囲でしたが、昨年からスマートフォンのアプリで聴けるようになりました。
    「FMぷらぷら」と検索してダウンロードでしてください。懐かしい故郷の放送が全国で聴けますよ。
    また、同時に「さつませんだい チョイス」と検索すれば、可愛いツンのキャラクターのアプリがあります。薩摩川内市の色々な部署が発信しているホームページの窓口なるアプリです。
    そこから入ると大体見ることができますよ。
    是非、ご活用下さい!!

    返信削除
  2. ツンは覗いてます。FMも楽しめるとは初耳、雨の日をうっちゃれる。山旅に出ると起きて寝るまでめいっぱい、雨の日は聞けそうです。準備万端明日出発、日曜日三回忌の法要を終えるといよいよ関東甲信です。雪も解け始める頃、山が生き生きしてきます。そこを楽しみにしています

    返信削除