2018年3月22日木曜日

伊豆下田港「市場の食堂」


3月22日(金) 0500起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 11℃

朝方止んでいた雨が急に本降りに変わる
下田港の「市場の食堂 金目亭」の開店時間0700時、雨が止んだ
金目鯛の水揚げが日本一と云う
食堂の売りは、「金目鯛」である、メニューは丼から姿煮までラインナップ









朝は「朝定食(600円)」が人気らしい
今朝は「アジのたたき丼」である
魚は水揚げによって変わるらしい、今朝のアジのたたきは旨い
成程これなら「釣り鯵」で可能だ、釣れたら試してみる
次の楽しみは「沼津港」、此処も魚が凄い事になっているらしい




再び降り出した雨が止むのを待って「下田温泉」に入る
下田温泉の「昭和湯(400円)」、温泉銭湯である
番台が残る昭和の雰囲気たっぷりのレトロな銭湯である
源泉温度55度、湯船のお湯も熱湯そして湯船が深い
お尻を着くと水没するので中腰姿勢乃至湯船の縁に手を掛けて沈む
長湯は湯あたりの危険あり、短時間入浴を何回も繰り返せと注意書きがある
さもありなん、汗が噴き出す



湯上がり、天気が回復してきた外に出ると下田港の海風が実に気持ちが良い
下田港のマリーナには、ボート、ヨット、漁船が四隻五隻並んで係留されそれが数珠つなぎである
その船の背後の山が「寝姿山」、下田駅からロープウェーが掛かっている
明日、伊豆一番目の山は「寝姿山(200.1m)」である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    朝から市場食堂で美味しいものを食べられて良かったですね。
    是非、自分で釣ったアジで試してみてください。私も教えてください。笑笑
    やっと天気も回復。これから暫くは良さげですね。無理無いように、奥様のペースも考えて徐々に足慣らしして下さい。
    温泉、市場食堂、山、こんな贅沢な山旅三昧もあっても良いのではないですか?
    しばらく、暑くなる前に体力と筋力の調整が必要です。

    本日は本会○、新聞紙上は異動発表の情報が飛び回っている。ソワソワガヤガヤ、三月はこれだからすきではない。

    四月はソワソワと色々な税金も通知が来るし、そこもブルー。苦笑

    春は苦手です。ゆっくりしたい春なのにソワソワです。

    先輩も怪我ないように、ソワソワしないようにして下さい。

    返信削除
  2. そう仰いますな、芽吹きの春ですよ。入学、入社、社会人、夢いっぱいの季節ですよ。私山旅仙人は、春になる度にまた新しい山域に足を踏み込むワクワクでソワソワします。何だか、入学入社からずっとそれが続いているような・・・ ここ伊豆も春の行楽客でにぎわっています。やはり、車旅の皆さんが道の駅では溢れています。人生、やっぱり旅です。
    旅していると思えば、何のその超えて行きましょう

    返信削除