2018年3月19日月曜日

博多発「山旅へ」


3月19日(月) 0500起床 (---)
天気 雨
気温 14℃

「埼玉、東京、神奈川、静岡」決めかねていた取り付きを決定。
「静岡・伊豆半島」に決める
川端康成「伊豆の踊子」のトンネルがある所
結構山は高い、1000mから1400mあるから驚く
博多を出る時から雨、その後もずっと雨、雨を追って走っている
博多から伊豆半島まで1050㎞、今日は500㎞走って兵庫県「龍野西SA」泊まり
日本の高速道路は、譲り合い精神に溢れている





工事車線規制も譲り合って隣車線の車を一台一台入れていく
入れて貰った車は「ハザードランプ」をパカパカして有難うサイン
我も我も、私が先よと云う具合にならないのが素晴らしい
そうは云っても、偶には本気で回避しなければならないことがない訳では無い。
が、気持ちに余裕があるから回避出来ている
広島で買い損ねた「広島名物 ホルモン揚げ」が、「龍野西SA」で売っている
当然ゲット








もう一品は「タコタマネギ(カキ醤油味)」瀬戸内兵庫県とくれば地蛸
これもなかなかの逸品
博多から氷で冷やしてきたビールの肴としてグレードが高い
大満足
明日も雨、明後日も雨、明々後日も雨だから山旅三昧は温泉三昧になるやも

2 件のコメント:

  1. おはようございます。羽田空港に向かう車内で拝見しております。
    朝が早かったので、朝食が回らず腹が減っておりますので、美味しそうなつまみはそそりますね。笑笑
    ボチボチ旅も第一着地点が伊豆と決まったとのこと。四月は東京に遊びに来てくださいね。日本酒を飲みに。。笑笑
    昨日、地元のテレビでも少し放送があったそうである。やはり食とアルコールは旅は会話には欠かせない。
    楽しい旅を!!ご無事に!

    返信削除
  2. 山旅と地旅とでも云ったらいいのでしょうか、その両方を楽しめるのが「山旅三昧」の真髄かも知れません。狭い軽自動車の荷台で二人「寝られますか」という質問に答える度に「そうです此処に旅の醍醐味と、本質、核心が」と思ってしまいます。このブログをアメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、中近東、ロシア、アジアで開いて貰っているのは、山旅と地旅の季節感が少し漂うからではないでしょうか。桜から、蛍、七夕、お盆、月見、季節の移ろいが日本そのものなのでしょう。とすれば、そこにこそ、それを残しておればこそ次の時代への端緒が残されているのでは。感性は錆びないように頑張ります

    返信削除