2018年3月17日土曜日

帰郷十二日目「出発」


3月17日(土) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 5℃

昨夕、九州新幹線で川内駅から鹿児島中央駅、指宿枕崎線で慈眼寺駅下車。













駅近くのお寿司屋さんで合格祝い
男の子三人兄弟の長男が主役、この主役はよく食べる
上にぎりを食べ、鉄火巻きを食べ、弟が差し出す茶碗蒸しもペロリ
下二人は食が細いので兄ちゃんに加勢を貰って完食
孫もこの年代になると頼もしい、将来の夢を語ってくれる
これを待っていた





準備万端、雨戸を閉めてガスの元栓を締め、水道の元栓も〆た
「出発」
南九州自動車道から九州自動車道に入り順調に走行、ところが熊本に入りワゴン車が追い越した瞬間「バシッ」という衝突音、またフロントガラスに石飛礫かという音、幸いにフロントガラスではなく車体に当たったらしい。





熊本城南下り車線で車が横転事故していた以外は何事もなく基山パーキング着、もう一息で博多である。
博多で一つ処理することがある。奥さんの山岳保険を掛ける。
三ヶ年間の保険を掛けて全ての準備が完了する
明日は桜を見ながら義母の三回忌、見送った時も桜は満開であった
時が閉じ、時が開き、時を刻む、「義母と孫」交錯する時の「立会人」である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    お忙しいですね。リタイアされたとは言え、しっかりとした計画の下、旅立たれましたね。
    桜前線も今年は早いので、綺麗な桜とともに山旅も盛り上がらますように!!祈願!
    本日は天気も良く、撮影も順調に行くと思います。
    話は変わりますが、先日九州沖縄版のNHKの放送があり、同級生や親族、旧職場の方々、先輩、恩師から電話やメール、お逢いした時には企業や地域の方々からお声がかかる。
    映像とメディアなら力は甚大なるものがある。
    少しずつしか進んでいないが、未来の絵姿が共有できたら、それぞれが動き始めるはず。これからも薔薇の道がありますが、楽しみです。
    気をつけて!

    返信削除
  2. 人は自分の目で見ているものを中々信用しようとしない。外から一定の評価を得た情報に接して初めて事の本質を理解する。今も昔も変わりません。時間が掛かるのです「理解と協力を得られるまで」。そして得られたと思ったら自分はもう既に其処には居なくて「新たな課題」に奮闘している。昔も今も変わらず時は流れていますなー。

    返信削除