2018年5月22日火曜日

「霧ヶ峰」「美ヶ原」を周遊する


5月22日(火) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 10℃ 

昨夕、パソコンを打っていると声が掛かる
「鹿児島ですか」、「薩摩川内市です」、「甑島、長浜の宮です、家内は桜島です」と仰る。
埼玉県にお住まいで甑島には弟さんが元気、お互いの旅を語る
今朝、出発準備をしていると「おはようございます。差し入れです。ブログを教えてください」
手作り名刺をお渡しする。故郷「鹿児島」のナンバープレートを見て声を掛けて下さったらしい。
此処のところ声を掛けて貰う事が続いている




今日は「休養日」である
とは云ってもじっとしている訳では無く、奥さんを「霧ヶ峰」「美ヶ原」に案内周遊する
諏訪湖から霧ヶ峰に上がる
北アルプスから
南アルプスが一望
登っていない乗鞍岳、御嶽山がまだ雪を被って白く高い








長野県霧ヶ峰自然保護センターで霧ヶ峰の自然を知る
特に高層湿原が特筆する自然らしい












「天然記念物 霧ヶ峰湿原植物群落」














七島八島「霧ヶ峰湿原植物群落」、八島ヶ原湿原が広がる
静かな湿原を二人で眺める













「美ヶ原」の遠景も、
















眺望も楽しむ。
明日は雨模様、明後日も残るらしい

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    凄いですね。長浜の宮さんと言えば、多いけれども、懐かしの課長さんを思い出しますね。
    合併して毎日とは言わないですが、多い時には月の販売くらいを甑島に行ってましたね。
    仕事もたいへんでしたが、島の方々の暖かい愛情たっぷりのおもてなしに感動してましたね。

    さて、オフは二人で観光!いいですね。
    足も休ませてあげないとですね。

    返信削除
  2. 私「薩摩川内市です」、相手の「甑島です」までは「そうか甑島なんだ」であったのだが「宮です」には、鹿児島弁で言えば「ひったまがった(ビックリ仰天)」私「酒屋さん宮さんとは?」「イヤイヤ関係ありません」
    それにしても此処で甑島とは驚いた。言葉は途端に「かごっまべん・しまことば」。相当に嬉しかったことでしょう

    返信削除