2018年5月30日水曜日

「試掘」&「試食」


5月30日(水) 0400起床
天気 曇り時々雨
気温 20℃

朝から畑で庭木の如く大きく育った「パセリ」を伐根
その隣のこれも背丈ほどに育ち花の咲いた「春菊」を伐根
背丈程に育ったものがもう一つ「青じそ」、一叢藪の如である
畑周りの藪を片付けて漸く「大蒜」掘りの準備が整う














その「大蒜」も、畑一面の藪状態である
スコップで試掘する
スコップ丈を越える「大蒜」を端から順に起こす













全株が順調に肥大した訳では無いが例年並みの出来である
試掘は完了
明後日からの晴れ間に一気に掘り上げる











「大蒜」の泥を落として玉の肥大を確認する
上々だろう











試掘して掘り上げた「大蒜」を試食する
丸ごとアルムホイルに包んで焼く













アルミホイルの隙間から蒸気が噴き出すようになると「蒸し焼き大蒜」の出来上がり













ほくほく且つねっとり感も、そして「蒸し焼き大蒜」に甘みが生れている
掘りたて「大蒜」の蒸し焼きは、特有の匂いも微かである
麦酒によく合う
山旅の友が今年も上出来で良かった

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本日は参加出来ず残念です。
    さて、そう言えばキスです。キス釣りです。
    スーパーや市場にはキスは並んでいないような気がしますよ。多分、居ないのではないでしょうか?
    大きなニンニクは順調でよかったですね。
    大きめに切って豚バラと炒めると最高!!
    ブタミンパワーとニンニクで元気倍増!!ってことを繰り返してましたね。毎日毎日。そしてニンニク入りの冷ソーメン。懐かしい。

    気張らねばならないです。
    皆さんにもよろしくお伝えください。

    返信削除
  2. 一次会を終わろうかとしていると「電話」、「今から良いですか」とT女史、「ハイ」と二次会開始「T女子、A女子」ととことん飲んで午前様寸前でした。
    思い出話は僅か、此れからの皆さんの活躍の話で大いに盛り上がりました。
    これからも現役目線を失わないようにしなければと思う

    返信削除