2018年5月29日火曜日

草刈って筍刈って


5月29日(火) 0230起床
天気 曇りのち晴れ
気温  20℃

山から帰っても暫くは山生活が抜けない。今朝も早起きする。
0400時には歩けるほどの夜明けも、鹿児島では0500時が漸くで約一時間遅れ。
草刈りで奮闘すること6時間、取り敢えず庭と屋敷周りは何とか片付く
それでも隅々までとはいかない。隅に手が掛かる。
筍刈りに行く
掘るのではなく、鎌で刈る。
真竹は筍が1.0m超えまで伸びてから刈る
大小10本も刈れば食べ切れないほどの量になる
少し刈った積りが多すぎた







草刈りで出し切ったエネルギーは焼肉で補う
今一番のお勧めは「木の芽」の焼き肉
牛、豚、鶏、ホルモン、どれにも合う
炙った焼肉に軽く火に当ててしんなりした「木の芽」をのせて食す
「木の芽」の香と舌の刺激が素晴らしい

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    真竹の美味しい時期ですね。
    若干硬いので、一度茹でてからいろいろな料理に使っております。
    茹でて、冷凍保存も美味しいので、冷凍保存したものも直ぐに無くなります。笑笑

    さて、しばらく不在でしたので、草ぼうぼうで大変な事だったと察します。
    畑の状態はどうでしょう。雨が降るあまり降らない時があったので枯れていないでしょうか?

    さあ、梅を漬けたり、らっきょうを漬けたり、忙しいことと思います。
    そして、また、旅に出るんですね。
    残念ながら31日は別用ですので、盛り上がってきて下さい。

    返信削除
  2. 大蒜も例年通りの出来で一安心。後は根気よく腰を労わりつつ掘り上げる。匂いも気にならず食べるのが好きだからこそ作る大蒜、山旅の友です。
    筍は煮つけが最高です。皿に山盛りの筍の煮付けを食べています。孟宗竹ともコサン竹ともまた違う甘さが気に入っています。残るは「キス」の塩焼き、刺身にフライ、ガンバル

    返信削除