2018年5月31日木曜日

ブランコ復活


5月31日(木) 0500起床 (---)
天気 雨
気温 20℃

電話で「ブランコお願いします」
いやに丁寧な言葉使いでお願いされる
「はい分かりました」と返事をして、今朝起きてすぐブランコを取り付ける
幼稚園の孫が、帰郷した事を母親から聞いて電話してきたのだろう
母親の実家は、きっと「ブランコ実家」なのだ
お願いがもう一つある
「アジ釣りに行きたい」
どこで、いつ知ったのかアジ釣りとは吃驚である
竿も仕掛けもあるからこっちは連れて行くだけである
土日は忙しくなりそうである

 

4 件のコメント:

  1. それで良いのです。ジジはきっと「孫に従え!」”老いてなくても孫には従え”養育責任のメインは製造元だ!・・ってことで、僕たちの立場としては、甘えさせとけば良いのでは・・ムニャムニャ・・

    返信削除
  2. 電話の語りが丁寧でびっくり、「ブランコをしたいのでお願いします」「アジん子釣りに行きたいので、良いですか」此れまでとは全く違う「言葉使い」に戸惑ってしまいました。こっちまで「はい分かりました」という始末。成長の度合いなど知る由もなし、ブランコとアジん子釣りをしながら成長を確認することにします

    返信削除
  3. おはようございます。
    帰郷されたら、後輩たちの飲み会のお誘いに、孫ちゃんのリクエストと大忙しですね。
    先輩冥利に尽きる、じいちゃん冥利に尽きる!
    さすがです。

    返信削除
  4. 時間を忘れて飲み且つお喋りは何年振りであったでしょうか。実に楽しく愉快でありました。このような時間を持たせて貰って感謝しています。此れから先の「時間」を語るワクワク感は、何物にも代えがたいです。
    66歳と5歳と1歳8か月が、庭で遊んでいます。此処でも遥かな未来に向かうワクワク感に浸らせて貰っています。

    返信削除