2020年11月10日火曜日

電波が微かです

11月10日(火)  0500起床 (ーーー)
天気 晴  
気温 ー

高知県と徳島県の県境、矢筈峠に到着したところ、電波が微かです。今日、明日、明後日と矢筈峠を起点に山歩きの予定、山行の様子は明後日以降、町に降りてからになりそうです。

11月11日(水) 1346時、山旅号を「綱附森(つなつけもり 1643.1m)」登山口広場に移動すると、アンテナが二本立ち送信が可能になりました

其処で報告
11月10日(火) 
厳冬期用のシュラフを汚し緊急に洗濯の必要に迫られるも、土佐村、本山町、大豊町にコインランドリーを探すもヒットせず、高知市でコインランドリーすることにして高知道に乗る
0600時 高知道南国PAで朝飯。高知道南国PA名物「カツオカツ黒潮ラーメン 750円」を頂く。「今からカツオカツ揚げますから時間が掛りますが好いですか?」「もちろんOKです」
カツオカツが美味しい「肉厚、ジューシー、鰹の匂いが堪らない」
然も、肉厚カツが5切入っている。お腹パンパンです



厳寒期用シュラフは、中身が羽毛なのでソフト剤が使えない。通常コインランドリーの洗濯機は洗剤とソフト剤が自動投入される。
高知市内に入り先ず「布団毛布洗濯用の洗濯ネット」を購入し、そして自動投入されないコインランドリー洗濯機を探せども探せども当たらない、新型が設置されている大型のコインランドリー店を外し主要道沿道のコインランドリーを外し、街中の脇道のコインランドリを探し始めて漸く当たる
「ソフト剤無し」ボタン

「洗濯25分、乾燥35分 1100円」、洗濯が出来て取り敢えずホッとする


乾燥35分ではまだまだ生乾き、さらに「低温乾燥 54分600円」、それでも乾かない。
あとは自然乾燥を5~6日すれば完了だろう


結局1300時完了で、カンカン照りの高知市から徳島県境の「矢筈峠」に向かう


土佐村から高知市まで70㎞、高知市から矢筈峠まで、最後の林道18㎞は一車線のヘアピン連続のくねくね道路、それでも峠下7㎞地点に最後の集落がある、結局65㎞走る
今日の走行距離は135㎞です


矢筈峠は広い駐車場、トイレ付、そして水場まで完備している
今夜は此処で泊、標高は1260m、夕方の気温は5℃


指が痺れています 


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    天気が良く、秋晴れが続きますね。
    10日はコロナが増えている東京へ。。。
    高知の雰囲気とは違い、コロナが蔓延した第二波のときのロックダウンに近い街から一変して賑やかに。。。
    霞ヶ関は要望全国大会で首長さんやその随行で賑やかです。
    コロナはここにはいないかのよう。
    多分ここにはいないことを政府は知っているのか?マスクといつもの消毒で足りると思っているかのようです。

    返信削除
  2. 四国は何とか発生を抑え込んでいる様子、高知県は此処暫く発生は無い。マスクと手洗い、アルコール消毒と念を入れている。山は「心肺機能」が命、肺をやられたらアウトだから兎に角念を入れる。
    恐らく隙を見せたら終わりだ

    返信削除