2020年12月10日木曜日

出航


12月10日(木) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 5℃

今朝は厚底のスニーカーで朝散歩、足の痛みは感じない。
気温は5℃、耳覆い、手袋をして勢いよく歩くも温まらない、結構な冷え込みなのである
0620時、夜が明け始めるこの時間のこの空が一番、この空を見るために朝散歩していると云っても良い


僅か10分間、東の空が明け始めたかと思う間に空が一気に青さを増し浮かぶ雲が様々な色に変化する、そして暗かった足元が見え始めヘッドライトを消す。この後は夜明けに一直線、一気に世間が明るくなる。
0830時、北風はあるも海はべた凪まるで湖である。燃料は準備した、竿も仕掛けも万全。お握り二個もクーラーボックスの中、出るぞ。


船の舫いを解き出航、港も静か


所が、沖防波堤が見え始めると北からの風が強く、港の中で小さなウサギが跳ぶ。
さらに船を進め北に進路をとって走らせる。
沖防波堤の沖は海面が真っ白、波頭のウサギが真っ白になって飛んでいる


0830時時点のあの湖のような海とは様相が一変している
納得いかないが如何ともしがたい、竿も出さず引き返す、不完全燃焼だなー
次の凪を狙うしかない

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本日は湯田の物産販売所オープン!
    本日は議会のためにいけませんでしたので、本日午前中に伺おうと思います。
    帰りに、接続道路の現場を見に行きますので、いらっしゃいましたら顔をだします。
    流石に午前中は七輪はないと思いますので。笑

    返信削除
  2. 私もまだ顔を出していないので明日様子を見に行くつもりです。地区の皆さんが新しい発見をしてもらえればいいなと思っています。自ら価値を推し量ると云うのは難しい、他人から評価してもらうと云う機会はそうそう無いので良い
    チャンスです。目を足元に落とすチャンスです。其処ら辺りを見てみたいと思っています。

    返信削除