2020年12月7日月曜日

好い正月を迎えられる


12月7日(月) 0530起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 8℃

すっきり目が覚めて何時ものように朝散歩と時計を見ると、なんと一時間の朝寝坊で時間は0530時である。しょうがないとお茶を煎れて一杯頂いてのんびり出発。
世間はまだ暗い、東の空に明けの明星が一点に輝いている
52億kmを旅した「はやぶさ2」が玉手箱を運んだニュースと明けの明星が重なる
ピンポイントどころか砂浜の砂粒一つに向けて玉手箱を送って呉れるその瞬間にいることが信じられない。


武漢コロナで沈みがちな暮らしに、「はやぶさ2の玉手箱」「ソフトバンクホークスの四連勝日本一」「陸上三つの日本新記録」「福岡国際マラソンの吉田の初優勝」、なんだか世間は急に新しい世界に突入したような気がしてくる
今日も日課の海を見に行くも、北西風が強烈に吹いて海面にはウサギが跳ぶ。
西高東低の気圧配置か北高南低の気圧配置が交互に来るから凪が来ない。
透き通って海底が見える何時もの冬の海だがこれでは出航できない


明日も時化なので「コモ」と「荒縄」を準備する


新年を迎える「門松」を作る。
「はやぶさ2」の快挙を祝う「門松」にする

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    お正月の準備着々とですね。私は9日からいつもの年末行事です。色々と質問していただきしっかりと答えて参ります。

    西回り自動車道路の着工式の模様はMBCで放送がありました。
    念のため↓
    https://www.mbc.co.jp/news/article/2020120500046242.html
    少しでも早く開通することを願って頑張ります。

    返信削除
  2. ネットで見ながらニヤニヤしています。後輩諸君の用地買収力に掛かっているのだと笑みを浮かべています。無理難題、とんでもない要求、これまでの鬱憤不満、または良く来たと云う歓待、焼酎付きだってありだから捨てたもんじゃない。田舎には田舎なりの用地買収手法があるし残っている。要は地主さんに「誠心誠意」対応すると云う事だろうか。頑張れ。

    返信削除