2020年12月24日木曜日

超早起きする


12月24日(木) 0130起床 (ーーー)
天気 曇りのち雨
気温 10℃

沖に出ると波に揺られる船上でバランスをとるため結構筋力と体力を使う
陸に上がると刺身で一杯となるので昨夕も1830時には布団の中である。
結果、酔いも醒め気分上々で起きるのも早い。
今朝の起床時間は0130時、この時間に起きてもやることは待っている
先輩から書けと云われている「山旅三昧」の紀行文
これが結構難しい。
「何処に行き」「何処を登って」「其処はこうである」では許して貰えそうにない
此処の所呻吟しているがなんとか「書き筋」が見えてきたので取り掛かる
夜が明けるとどんより、その内にポツポツ降りだす
雨で鳴き声などないだろうと外に出ると、なんのその思いっきり鳴いている
ヒヨドリがしとしと降る雨の中「栴檀」の黄色い実にたかっている
美味しいものを食うに、雨など関係ないらしい
酒飲みが、肴につられ夜な夜な飲み歩くのと同じなのだ


軒先の干し柿を連れがつまみ食いして曰く
「美味しいわよ」
おいおいチョイ早いんじゃないかと思いつつ口にする


外側は干し柿、中は熟し柿
成程ネ~
今夜の酒の肴は此れ
「三角ミナ」、「甑島」からの贈り物


噛むとジワリ磯の香りが沁み、緑色の腸の苦みが口に甘い
透明な海の磯を愉しむ瞬間である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    雨が降る降らないと肥料が溶けない!野菜は大変と聞く。
    ここにきて雨も少しは降りそうであるが、沢山降ルナは勘弁。また、年末は気温も下がり凍結の可能性もあるとのこと。
    我が会社では準備に入る。今年は災害も多く、困った年だった。来年こそは!!と思うことです。

    返信削除
  2. 異常気象ではないのかも知れない、この気候この降りこの雪にこの高温が常態なのではないだろうか。つまり、今年限りではなくずっとこのまま雨も風も雪も台風も、そして洪水も続く。覚悟しなさい、貴方たちのつけですと云う事か!
    小手先の対応では間に合わないかも知らない。手に負わなかったら「逃げる」しかない。先ず「避難」の時代が来たのです

    返信削除