2020年12月3日木曜日

特大目玉焼きを楽しむ

 
12月3日(木) 0430起床 (ーーー)
天気 曇りのち晴れ
気温 8℃

歯科で抜歯した翌朝、朝散歩に出て痛みだしては堪らない、今朝は朝散歩は休み。
早起きは変わらない、時間はたっぷりある
赤卵の大玉で目玉焼きを作る、しかも二個入れた本当の「目玉」焼き
大きなフライパンに油を敷いて卵を割り入れて驚いた
フライパン一面に割った二個の卵が広がりとんでもなく大きな目玉焼きになる
フライパンから大皿に崩さぬよう割らぬようようやく移すも小さく黄身が滲んでしまう。
少し残念
白身は底面がこんがり、黄身はトロリ上手に焼けて美味しい。嵌まりそう。


風が吹きあがってくる前にと0700時から剪定枝を焼く
鉈で枝を切り火を付ける。生木、生枝だから燃えないと云うのは誤り、どんどん、メラメラ、ぱちぱちと弾けながら勢い良く燃える、小さな枝など跡形も無く灰になる
1000時になると海から陸へと北から北西の風が吹き始める
風に煽られて火の粉が飛ぶのでここで中止、6割程焼却する


煙が消えた所で寝袋を干す
天気が安定しないので連続して干乾しが出来ない


完璧な乾燥には程遠い、風が乾かし日が乾かす「風」と「日光」が揃わないと上手く行かない。天気予報が気になる日が続く

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    穏やかな日和が続きますね。他方、午前中はどんよりした日も増えてきました。
    そして風か北西にかわると冬に突入。鍋の季節。
    ところがここにきて飲み会も延期にどんどんなってしまってます。コロナと経済は両立できない。辛いですね。

    返信削除
  2. 飲み会は遭難覚悟で出航すようなものと漸く気が付いた。自ら飛び込む勇気は無いほうが良い。今や、田舎の我が家で「朝散歩」「庭掃除」「小菜園いじり」「昼酒」が一番と心得ている。これに時化が収まって「フナ釣り」とくれば云う事なし。経済で世間には貢献できないが我が身を守るのが精いっぱいである。

    返信削除