2020年12月12日土曜日

火を入れて楽しむ

 
12月12日(土) 0430起床 (138/80)
天気 曇り
気温 7℃

庭に転がしておいた薪を割る、剪定した枝も短く切る


そして、ストーブに火を入れる
北海道から送ったストーブも7年目、そろそろ使用限界に近いが良く燃える


ストーブの横に座って焼きに掛かる
「鯖味醂」の皮目をこんがり焼き裏返してぱりぱりに焼く


ピザも乗せてぱりぱりに焼き


お湯の入ってポットにコップと焼酎のペットボトル
焼いた「鯖味醂」でちょいとやる
ストーブにはやはりこれが似合う


チョイとやりつつ「お握り」を焼く
両面に加えて周りもこんがり焼き上げる


醤油を垂らして焼くと香ばしい匂いが庭に漂う
ストーブで焼く「焼きお握り」は、お握り全面がこんがり且つぱりぱりに仕上がり醤油の香りが高い


ストーブに火を入れると外遊びの楽しみが倍加する、来週は寒気が南下寒さが厳しくなるらしい
待ってましたとストーブが大活躍する

2 件のコメント:

  1. こんばんは、醍醐味です。薪ストーブの。
    良いですね。寒いので近くに寄りたいくらいの写真です。
    経済も冷え込んでいます。
    マスコミの偏った報道に国民は振り回される感があり、ちゃんとした報道をしてほしいものです。

    返信削除
  2. 毎朝毎夕のコロナ報道に食傷気味である。密じゃない疎も疎の田舎暮らしから見ると「都民、府民の蛮勇」が恐ろしい。一万人/日も目前ではないのかと恐れる。
    動き方、働き方、遊び方等々自分で見つける以外なさそうだ。
    等と勝手に思案しながらストーブと遊んでいる

    返信削除