2020年12月8日火曜日

いつ来てもいい


12月8日(火) 0430起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 7℃

朝散歩は二級河川湯田川沿いを歩く、川面には鴨、鵜、アオサギ、シロサギがいる。また電線には、キジバトも止まっている。
夜が明けた帰り道、カメラを手にシャッターチャンスを狙うのだが、もうチョイ近づいてと云うその瞬間に飛び立つ、その距離、その瞬間が実に巧妙かつ用心深い。真剣な気配を遊ばれているような気がする。
海は今日も時化、北西風が強い唐浜海岸も沖にはウサギ浜には白波が寄せる


真竹を三本、20リットルのポリバケツと唐浜海岸の砂、松、コモに荒縄、ゆずり葉と梅は庭にある、材料は揃った



真竹を丸鋸で斜に目検討でこれだろうと思う角度で切る。目検討にすぎないのだけれどこの斜の角度が揃うから不思議、毎回してやったりと思っている



ポリバケツに半分に切ったコモを巻き付けて荒縄で縛る。荒縄は上段が五重巻き、下段が三重巻きの末広がりの八重巻きである。
ポリバケツに砂を入れつつ荒縄で縛った斜に切った真竹三本の姿勢を整えるとほぼ完了


手業が要るのは「真竹の斜切り」と「コモ巻き」これも慣れれば何とかなる。
コモに巻いた荒縄の結び目の末端に赤のテープを巻いて、ちょいアクセントを加えコモ巻きを引き締める
此処迄所要時間は二時間、松、梅、ゆずり葉、千両の代わりに取り敢えず南天の赤い実を飾って完成。


もういつ来ても良い


好い正月を迎えられそう

4 件のコメント:

  1. 毎年、お見事です。

    これで、コロナを何とか。
    お願いします。

    返信削除
  2. 必要があって昨年12月のブログを検索していると「12月8日」に門松を作っている。ならば今年も「12月8日だ」と張り切った訳です。通りがかりの近所のおじさん曰く「早々正月が来たなー」。毎年の会話です。これで終わりではなく正月までまだ残り三週間「連れ」からまだまだ用件が降ってきます。心して待つと云う所でしょうか

    返信削除
  3. おはようございます。
    毎年の門松、綺麗に作ってますね。
    私も習いに行かないとです。昨年は門松の飾る時期が遅くなって、今年早々悪いことがあったので、昔の人が言うことは守らないといけないと思って反省しております。

    返信削除
  4. 物の本によると門松は「12月13日」に飾るとあるも、山から帰って家事手伝いの勢いで去年も今年もこうなる。早いに越したことは無いと云う訳です。そして、早く飾って目一杯遅くまで飾る。お正月だから良い事にしています。
    慣れればそんなに手間はかからないから何時でも教授しますよー。

    返信削除