2020年12月31日木曜日

大晦日は朝湯で明けてベーコンで〆り鍋で〆る


12月31日(木) 0500起床 (131/81)
天気 雪のち曇り
気温 0℃

0630時「名湯百選 川内高城温泉 竹屋の岩風呂」へ朝湯
山旅号のフロントガラスに雪が積もっている



走ると余計雪日和の雰囲気が出る、雪予報はばっちり当たっている



朝湯のお客さん、アッツイお湯に入っているのは自分を入れて3人
ちょい温めが4人、ヒノキ風呂0人
何時もの大晦日の朝湯とは様変わり、少ない
その分快適ではある



連れに云われて「ウラジロ」採りに一年に一回このために入る林道
毎年、ウラジロが減る、その理由が分からない
此処のウラジロが無くなったら新規開拓が必要になる
有りそうで無いのがウラジロ、と云っても有る所はウラジロの藪でイノシシの塒
一年掛かって探すか



氏神様に、樒とウラジロを活けて「御塩」「御米」「御酒」を御供えして「家内安全」「無病息災」「山行無事」「平穏無事」「学業無事」「成長無事」を祈ります



船にも「松」「竹」「梅」を飾って「大漁」と「航海無事」を祈願です



山旅号にも「御餅」を飾ります
9年間の山旅三昧の「山行無事」と「交通安全」を守って呉れ今年も無事過ごせました



〆は5mmの厚切りの「ベーコン」です



ナイフとフォークで「ベーコン」を頂くのは私だけかもしれない。
超贅沢な「厚切りベーコン」で2020年のお昼の大晦日が〆ります


紅白歌合戦を見ながらの夜の大晦日の〆は連れと鍋です
来年も無事な山行が出来ますようにと乾杯します
2021年が良い年になりますように

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    今年は一年ありがとうございました。
    今年早々に父親亡くなったので新年ご挨拶が出来ませんので、御礼申し上げます。

    山旅も我々下界のものも来年は幸せでありますよーに祈願して今年は終わりたいと思います。

    何度かコメントしてますがハジかれたらすみません。ありがとうございました。

    来年はさらにさらに良い年でありますよーに!

    返信削除
  2. また一年が暮れていきます。そして新しい年を迎えます。来年こそと思いつつ大晦日を迎えています。コロナに翻弄右往左往した山旅三昧でしたが、楽しめたのは確かです。里山も奥山も、低い山であれ自然が残る高い山であれ味わいが異なるから見た山全部登りたくなる。現役時代も現場、現場でしたが、山旅に出ても変わりません。外が楽しい、現場が楽しい。
    現役の皆さん、現場出て楽しめと云いたい。いい年になりますように

    返信削除