2020年12月17日木曜日

豊穣の甑島の海からの贈り物


12月17日(木) 0330起床 (ーーー)
天気 曇りのち晴れ
気温 3℃

0330時の気温は3℃、その後も気温は下がり夜明けには氷点下おまけに北西風は吹き付ける
海は大時化、その時化の海に「甑島」が海岸の崖もクッキリに浮かぶ、乾燥した空気も悪くない。


「カマス」がこれ程のものだったとはと驚愕している
「甑島」からの贈り物、手釣り、捌き、塩の塩梅、干し、自家製のカマスの干物である 
全ての具合が「甑島」の習いなのだろう

ジンの炭酸割を頂きつつ、ほろほろトロトロの身をほぐし箸で摘まみ、骨まで残らず頂く
旬のカマスの脂を此処迄引き出す「甑島」の技は緻であり密である 
実に妙味である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    コメント入れたところですが、調子が悪いですね。
    そのカマスは中甑のある方からの贈り物でしょうか?絶品です。

    おかずにつまみに、自然から貰った恵をそこまで食べ切れる甑島の生活は素晴らしい。

    なかなか、最近はお付き合いできてないので、今年からゆっくりと再開したいと思います。

    返信削除
  2. お察しの通りの贈り物、旬を味わってます。エビも、ミナも、キビナゴも、ナマコも、カメノテも、とにかく豊かだから美味しいものばかり。あまり他所に宣伝してほしくないという思いに駆られる。宝物だから。食べるなら島に渡れである

    返信削除