2020年12月15日火曜日

寒い一日は炬燵に籠るに限る

 
12月15日(火) 0400起床 (ーーー)
天気 曇り時々晴れ
気温 4℃

0520時、外はちらちら白いものが混じる気温4℃、気合を入れ完全装備で朝散歩に出る。
何時もなら白々となってくる時間が今日は遅い、東の空がこの空模様では朝の日差しは望めない
陽が上がっても気温は一向に上がらない


ヒヨドリが冷たい北風の中、止まったっきり動かない。射した陽射しに体を温めているかのようだ


真冬に咲いた「さつき」の真っ白な花弁が日陰で北風に小さく揺れる。
冷たさ寒さが一層沁みる


三つ繋げたペットボトルの眼鏡置きに紐を付けると実に勝手が好い
黄色いフリースが日差しの中で温かさを振り撒く、今日はこの温かさが精一杯である


甑島からの贈り物の鯵の干物を焼き、アツアツのもつ煮を肴に焼酎を飲み、皿うどんを食べる
お昼の気温は6℃、朝の気温と大して変わらない。
こんな寒い日は、途轍もなく甘い「桜島小ミカン」を剥き炬燵に潜って家に籠るに限る

今冬初の寒さが沁みる

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    寒いですね。やっと冬になりました。
    仕事も遊びも外は大変な季節となりました。
    コロナで野菜が安くなっているので、鍋をして暖まらないとです。
    焼肉(しちりん)も良いですね。

    返信削除
  2. 甑島のエビで鍋をしている。これが実に美味しい。出汁はよく出るので野菜をお代わりしている。寒いとは云いながら山から雪の便りは無いかと思ったりする。
    寒さも本格化したから冬遊びも本番、炬燵も要らないくらい動き回る算段をしなくちゃならない。雪でも積もればまた面白いのだが。

    返信削除