2021年8月1日日曜日

岩手・秋田県境の「三森山(みつもりやま 1101.9m)」に移動する

 
8月1日(日) 0400起床 (ーーー)
天気 雨
気温 18℃

昨日昼過ぎから降りだした雨は夜も降り続き、今朝も止む気配は無く山もガスの中である。
夏油温泉で昨日のブログを打ち終えて下山する



向かう先は秋田県横手市で、岩手県・秋田県の県境に焼石山系最北の山「三森山(みつもりやま 1101.9m)」に向かっている。



くねくねの一車線を下っていると鈴生りに実を付けた木が立っている「クルミ」かな?




夏油温泉から90㎞走って秋田県横手の町、町から見る目当ての山は雲の中である
「三森山(みつもりやま 1101.9m)」は、『山頂から山麓や焼石連峰などが特に美しい事から、古くから 「八方嶺(天下八方)」の異名を持っている』と紹介されている


雨に濡れたか川に飛び込んだかの如くずぶずぶに濡れた山装束を、ビニール袋に入れたままでは腐ってしまいそうなのでコインランドリーで洗濯する。兎に角真夏の低い山は蒸し風呂状態で着ているもの全部、上は頭から下は靴の中まで汗まみれで全身濡れ鼠である。



今夜の買出しをして登山口へ上がり涼しく過ごす算段である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    秋田、何十年前に行ったでしょうか?コロナ禍ですので、人々には会えないでしょうが、言葉がわからない。(お互い様)
    ご飯が美味しい。美人が多い。
    そんなイメージ。ツイン台風が閉会式を狙って上がってきております。
    お気をつけて!

    返信削除
  2. 簡単にあっちこっちと動いているとお思いでしょうが、意外とそうでは無いのです。この高温下、如何にやり過ごすかが大問題。山に登っている間は全く問題なし、問題は下山後、温泉後、何処で飲み何処でブログを打つか、山にクーラーを求めると標高のみの答えだから高みを目指すしかない。

    返信削除