2021年8月26日木曜日

「黒にんにく」を仕込む


8月26日(木) 0430起床 (126/71)
天気 曇り時々晴れ
気温 24℃

0520時 東の空の朝焼けが見事です


ところが振り返った西の低い雲の上空の雲が朝焼け、赤と黒のコントラストもまた見事です。
散歩道で今夏初の彼岸花発見、真っ赤な彼岸花の秋の入りです。此れから続々花が開きます


散歩から帰ってガソリンスタンドに草刈り機の燃料「混合油」を買いに行くと
「スタンドで作れない」「オイルを買ってもらい混合する」「残ったオイルはお持ち帰りです」あるいは「混合油の缶を買う」、つまり5Lの混合油は自分で作れに規則が変わったらしい。然もその買うべきオイルが品切れ、明日昼過ぎには準備できると言う。
イノシシ対策の最後の対策は、5Lの燃料缶に残った僅かな「混合油」で草刈りする。
きっちりと刈り払いし生垣沿いの竹も伐り倒して死角は皆無



更に茨と茨に絡む蔓も切り開けて藪の中まで見通せる
しかし、此れも草は伸びてしまえば効果なし、イノシシとのいたちごっこは続く



イノシシ対策最後の仕上げに足りないだろうと思っていた草刈り機のタンクの燃料が余り、序に前面道路の草刈り迄済んでしまう。



今期の山行に初めて行動食として黒にんにくを持ち歩く。塩分補給を兼ねた「醤油漬けニンニク」は今や必需品、其処に「黒にんにく」が加わる。空腹感が収まり歩きが戻る感じである。
そこで一昨日、黒にんにくを仕込む
二段になったラックにニンニクの粒をぎっしり隙間なく詰める



保温機の中で70℃前後で12日間熟成発酵させると出来上がり、一個一個ラップで包むと黒い飴玉である。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私も作っておりますが、黒にんにく。
    誰も食べないので、私が食べるしかない。
    ところが、冷蔵庫を掃除して母親が腐って真っ黒なものは捨てたがな。と言う。
    確かに黒いし臭いし、それ以外には感じ無かったのでしょう。タッパーにしっかり書いてなかった私が悪い。苦笑

    返信削除
  2. これを山で食して納得しました。何が凄いかははっきりしませんが「歩き」が戻るのは確かです。体力の復活ではなく、気力が戻るではなく、歩きが戻ります。
    持ち帰ったら連れが「美味しい」とパクついています。

    返信削除