2021年8月22日日曜日

手応え十分

 
8月22日(日) 0500起床 (ーーー)
天気 曇り時々晴れ
気温 24℃

刺身のツマの「トイモガラ(ハスイモ)」は、刺身に載せて、或いは刺身を包んで食べてもトイモガラ自体淡白なので刺身を邪魔しない。そして薄くスライスしたトイモガラも刺身としてワサビと醤油で頂く、シャキシャキした刺身である。
そのトイモガラをに納豆を載せて食べて虜になる。



シャキシャキのトイモガラとねばねばの納豆の相性がこれ程のモノとは誰が想像できようか。
0530時 水の入ったペットボトル10本を詰めた11㎏のザックを背負って朝散歩に出る
空身の散歩とは違い一歩一歩に手応えがある。


両手のストックをリズム良く突いて視線を足元に落として歩くと何となく林道を歩いている気分になる。
視線を足元に落として歩いていると蝉の幾つもの死骸を見つける、蝉が地面に落ちると夏も終わりである。



今朝の田圃はハッとするほどキラキラしている
キラキラ光るのは稲のピンと立った葉の先端に危うく載った小さな丸い朝露、葉先と云う葉先の先端は鋭く尖っている筈だが、其処に小さな丸い朝露が零れ落ちる事も無く乗っかってキラキラしている



登山道の朝露はズボンを濡らすだけだが、朝露はこうもなるのかと見入ってしまう

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    といもがら納豆早速やってみようと思います。
    野菜が高騰しており、100円野菜にも売っているといもがらでそのような食べ方があるとは??
    煮付けや味噌汁だけでなく、良いシンプルが良いですね。やってみます。

    返信削除
  2. 穴だらけのあの茎が、実に多様な用途に使える。トイモガラの納豆乗せは今夏のベストです。実に好い。我がの復活したトイモガラに感謝です。

    返信削除