2021年8月15日日曜日

雨とコロナ禍のお盆


8月15日(日) 0600起床 (ーーー)
天気 雨
気温 26℃

朝起きて電気を点けてテレビの電源を入れ座ろうとして畳を見ると蟻がいる。畳と床を見るといる!いる!蟻の行列そして行列を崩した蟻があっちにもこちにも。雨が降り続き行き場を失った蟻が、サッシの桟をすり抜けて甘いもの探しの行列である。サッシを全開して蟻の行く先を探しながら残らず駆除する。油断は禁物たっぷり一時間汗を掻く。
生け垣に勝手に這う「がらめ(山ぶどう)」が今年も青い実を付けている



中には色付き始めた房もある、焼酎に氷砂糖と共に漬け込むと良い色が出る。焼酎やジン、ウォッカのロックに注ぐと澄んだ色と甘さが良く似合う。



今日も定番の「ニガウリ」と「夏野菜炒め」で昼から一杯やる
仏壇の写真の父方のお爺さんがにっこり笑って見ている


何時ものお盆は、お墓参りに行くとお盆帰省した友人や知人、同級生と顔を合わせ近況を語り合うと云う場である。雨の止むのを待ってのお墓参り、長居も出来ない。今年はコロナ禍でお墓参りが少ない、寄るな!集まるな!のお盆にご先祖さんもさぞ吃驚だろう。

夜も「ニガウリ」「ピーマン」「オクラ」、辛味が欲しいと「赤トウガラシ」を採って添える



この生の「赤トウガラシ」の辛さが好い  

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    2年連続のコロナ禍でのお盆。
    集まるな!遊ぶな!BBQふるな!と大雨も降る。
    神様が雨で知らせているのでしょうか?
    びっくりするが、この雨は上空の編成風が北から蛇行しているために起こる現象とか。
    今年は冬か早く来て、今度はドカ雪とかなるのでは?と「地球の風」と検索してパソコンで風の様子を見ながら天気なら変わり具合を解説して貰う。これは本当に長丁場です。参ったです。

    返信削除
  2. たっぷり雨を含んだ大気が気流で渦で寄せ集められたり拡散したり、気まぐれな気流と渦が地表を攻めまくると云う構図かも。其処に地球が少し冷えると溜め込めない雨が降りまくると考えれば納得がいく。昔のお盆はもう帰ってこないかも。花火大会が出来るお盆が昔語りにならないことを願います

    返信削除