2021年8月30日月曜日

夏野菜復活か?


8月30日(月) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 23℃

釣り鰺が「アジフライ」で出て来る。サクッと噛む柔らかい鰺が、旨いねえと云い合いながら楽しむ。



朝散歩途中田圃を見回っていたと後輩と出合う。「一昨日蔵王に行ってきました」と云う。出張で山形県に行き序に蔵王に上がったらしい。「ガスで2m先も見えず漸くuーターンして下りました。何と昨日は晴れです。残念」と悔しがっている。
親孝行竹の筍が二本、伐り頃

 
明日、筍の丈が少し低いが試しに伐る。黄色の色合いと硬柔のバランスが如何?



苦瓜とミニミニトマト、此れで夏野菜も終わりかと思いきや



天気回復で苦瓜が復活中である、茄子も元気が戻りちび茄子を付けている



ならば水遣り、思いっきり水を呉れる


一週間もすれば食べ頃か? 

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    丁寧な手入れの賜物と思います。夏野菜復活は。
    巷のスーパーは野菜が高騰し、とても手が出せない状況です。
    こんな時、自家製は有難いですね。
    農家もスーパーも消費者もヒーヒー言っているこの頃です。
    安定している肉料理中心に献立している毎日です。困ったものです。

    返信削除
  2. ミニトマト、ナス、ニガウリ、オクラ、キュウリ、トイモガラが今夏大活躍しています。其処に筍なので食卓が賑わっている。野菜で、鰺で、筍で一杯やる。
    何の不自由も有りません。山旅では、いろいろな野菜がパックになったカット野菜パック、それに比べると色は無いが量が有る。野菜でお腹一杯は有り難い。 

    返信削除