2021年11月29日月曜日

ストック修理完了、登山靴は?


11月29日(月) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 5℃

「ストックの修理が終わりました」 と電話を貰ったのが昨日、「ニ~三日内に貰いに行きます」と返事をして電話を切る。火曜日が店休日らしい、ならば明日受け取りに行くかと急遽福岡に行くことに。
0740時 鹿児島の我家発、1120時 250㎞走って博多着
色と寸法、形は違えど石突きが蘇る。左右の手で握ったストックを突く感覚、突いた瞬間の手応え、手に馴染んだストックは手放せない。



握り紐も新品に交換、登る時は握り紐に手を通しストックを押して手でも登る。握り紐が緩くて硬くても手では登れない、握り具合を微妙に調整できることが肝要これなら行ける



使い込んでいる為ストック本体の塗装は剥げているがパイプも締め具も問題は無し、完全復活である。



幅の広いサイズの靴と履き比べるために使用中の登山靴をお店に持って行く
実はこれこれで「右足小指付け根を負傷」、「幅の広い靴と履き比べたい」とお願いすると、「実は、在庫なし、入る目途も立たない」と仰る。



「?」
「どの部分が何処にどのように当たりますか?」
「此処が、このように、右足小指付け根が・・・」
登山靴に当たる部分をマーキングして「幅出ししましょう」
「?」
「横に拡げて当らないように出来ます。おおよそ一ヶ月頂きます」
「登山靴」は、広げられるらしい



有難い、お預けして結果を楽しみに待ちます
一安心して「双子姉妹」に会いに行く
乳母車に乗せて近くの公園に行くと、二人とも全開で歩き回る。



行く先は別々、スピードも別々、転んで起きてたっぷり遊んで帰り道は「爆睡」、元気で何よりである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    登山口は広げられるんですね。
    知らないことばかりです。
    さて、ツインズちゃんかわいいですね。ウロチョロできるようになればホントに大変ですね。目が離せないですね。

    返信削除
  2. 狭い公園も双子姉妹にとっては広大な冒険の広場だからあちっへこっちへ只管歩き回るのみ、遊具には関心なし。連れなど付いて回るのに必死の様子である。その様子を見ているのも面白い。
    登山靴を買い替える必要が無くなりそうで有り難い。店員さんが登山靴の踵が半端なく傷んでいるのを見て驚いていた。「どんな山に登ればこうなる?」みたいな顔だった。「晴れれば毎日登ります」と云うと「トレーニングですか」という。いやいやと「山旅三昧」を開くと納得してもらえました

    返信削除