2021年11月1日月曜日

庭も屋敷周りも刈ります


11月1日(月) 050晴れ床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 15℃

明るくなるのを待って草刈り機を出して草刈り開始です



ごく最近イノシシが出た屋敷前の休耕田から家の前面道路の屋敷の土手、小菜園回りも完璧に刈る、庭は当然念入りに刈る



後片付けも最後までやり遂げる。



後片付けをしていると親孝行竹の株の中に筍が一本立っている




細い筍なのだが鋸で伐り出す


秋深し、冬は目の前、其処に冬筍一本、草刈りの褒美だな
皮を剥ぎ食部を選別して包丁で切る、ボール一杯の筍を収穫する



今年最後の筍を味わえる
そしてお昼は零余子飯、程よく茹で上がった零余子がトロリと旨い



草刈りの褒美は筍だけではない、零余子もある

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    庭も畑も綺麗になりましたね。流石です。疲れ知らずです。脱帽です。
    コロナも罹患者ゼロが続いております。
    このままにして欲しいものです。

    返信削除
  2. 子の隙間を逃してはならないとコロナで入らなかった「近畿」「東海」を中心にしようかなと算段してます。第6波の来る前に選びに選んだ「山」は登っておきたい。1000mクラスから1000m未満が主なので楽しみ方がこれ迄とは少し違うかもしれない。登ってみないと分からない。

    返信削除