4月13日(水) 0450起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 16℃
雨は上がる予報が出ている、ならば草刈だと雨合羽を着て草刈り開始順調に作業は進む。気になっている茨の藪に差し掛かり、ヨッシャーと草刈り機を茨の藪に上から切りつけると草刈りがダウン、回転刃が回らない。齢15年の草刈機には年を食った茨の藪は手強い相手だったらしい。
ご近所の「堀之内農機商会」の若旦那に持ち込むと「ギヤがやられてます。古いから部品あるかなー?、部品は一万円から一万五千円です」と云う
「新品は幾らするの?」
「排気量が同じなら39,800円」
「決めた、新品にする」
ワンランク上の排気量の草刈機を望んだが在庫が無く旧品と同じ排気量の草刈機を新規購入。
新規の草刈機は、作業途中の茨の藪も何のそのあっと言う間に仕上げて呉れる
ならば一気に行くかと前面市道の路肩の草刈りを開始。
サクサクと草を刈りこんで調子よく作業が進み
対面の小菜園の斜面も刈る
こっちの斜面はコードで刈るがこれが小気味よく草が飛ぶから楽しい
結局0730時~1430時まで旧草刈機から新草刈機へと乗り換えながら草刈りを楽しんだ
春だからしょうがない
シャワーを浴びて一杯やって春を楽しむのが一番である
おはようございます。
返信削除草刈機の納品おめでとございます。
新品は切れるので楽しそうに文字化されてます。
その後の🍺が美味しかったせいかもしれないですね。
ところでその後奥様は大丈夫ですか?
旧草刈機と新草刈機の間にもう一台あったのを思い出した。背負い式の強力草刈機だったがダウンして廃棄、復帰したのが旧草刈機だから齢15年はたっぷり優に越えている。それにしても長持ちするものです。しかし、新品は素晴らしい切れ味と操作性で此れなら草刈りも愉しい。やっぱり新品に限ると云ったら連れに怒られそう。
返信削除