2023年1月28日土曜日

残り5日、準備は着々進んでいる


1月28日(土) 0400時 (ーーー)
天気 雪
気温 3℃

今朝の気温は3℃、気温は上がらないまま雪が舞うそれでも家事を熟す
初めに5月中旬の収穫まで残り四ヶ月の大蒜畑の草取り、山旅に出るとほったらかしになるので最後の手入とは言っても株間の草は僅か畝間の草も僅かなので作業は進む。後は勝手に玉太りしてくれる。


ジャガイモを掘りだした後に、防草の為のマルチを張ると小菜園に関する家事は完了である
寒が去り気温が上がると草が芽を吹き至る所草藪と化す、四か月後の我家は藪を覚悟して山旅に出なければならない。毎年の事なので藪の具合はこれくらいだろうと想像できるが少し憂鬱なことも確か。


気温3度の外作業は指先がジンジンする、早々切り上げてエアコンの利いた部屋で「蕩けるチーズ巻きほうれんそうのお浸し」で一杯やる。
寒のこの時期のほうれん草の甘さと蕩けるチーズの口当たりのマッチングが素晴らしい。


そのほうれん草のお浸しは、ハムを乗せたサンドイッチに挟むと此れがまた上出来の逸品です


薩摩の焼酎のあては何でも有りだから嬉しい。
祖父など「黒砂糖」でちびりちびりとやっていたもの。

5 件のコメント:

  1. いよいよ1月も終わりに近付きましたね。心ウキウキじゃないでしょうか。今朝は5時に家を出て三峰山登山口に8時に半に着いて5時間の樹氷登山をしてきました。-8℃ととても寒く手足が凍りつく程の寒さでした。

    返信削除
  2. -8℃は厳しい、結構来ますよ指先に、足は何とも無くとも指先にはきます。ストックを握っている指先を動かし続けてもしびれが止むことは有りません。よって我慢や見栄は全部外して最初から「ミトン」をはめる。此れが厳寒-20℃でもしっかり防寒してくれます。我が「ミトン」もう15年経過した年代物ながら能力低下はなしだから驚きます。強い味方を持っていると何処にでも行けるのが良いです

    返信削除
    返信
    1. ホントに過酷でデジカメや携帯スマホのスイッチやボタンが押されませんし、山ご飯作るのもかじかんだ手で作るのが大変でした。ミトンの手袋が有るんですね、知らなかった。お金貯めて買おう。

      削除
  3. ぬの にんに2023年2月5日 10:43

    おはようございます。
    焼酎のアテは鹿児島なら何でもありますし、特に先輩の冷蔵庫には甑島の美味しいものもストックされていますから、焼酎泥棒に焼酎飲まされて、奥様から毎晩イエローカード出されないよーに!!笑

    返信削除
  4. 連れ曰く「宝物が一杯」、冷蔵庫を開けて良く思案している。在り過ぎて迷っている風ありあり。こっちはただ待っているだけ、望みの物がトンと出て来る。ツマミなしでは飲めないくちには実に有難い。

    返信削除