2023年1月30日月曜日

遂に洗濯機までも


1月30日(月) 0400起床 (132/86)
天気 雨のち晴れ
気温 3℃

今朝、洗濯した連れ曰く「洗濯機が異様な匂いがする」
確かにキナ臭いとも薬品臭の異臭とも思われる臭いが充満している
給水管を外し電源コードを抜き洗濯機を点検するも下部の機械周辺は臭わない
再セットして洗濯機を回してみる。
何と「洗濯」から「すすぎ」に移行しない
原因は、排水弁が解放されない、開かない、洗濯槽の水は溜まったまま。
「洗濯」→排水と移行しない
連れに聞くと「既に30年経ちます」、なんと30年使ってきたらしい
ついこの前は「お風呂の混合水栓」、今度は「洗濯機」を買い替える、もう此れで終いだろう


明日は「快晴」、「最低気温1度」、「最高気温13度」
最高の日和になる
既に30年経つゴルフ練習ネット、これも相当に古い大風が吹く度に倒れるやら折れるやらで復旧の繰り返し、そのネットに向かって軽く振る。


好い感じじゃないですか、明日はいけるでしょう

4 件のコメント:

  1. あらら、洗濯機迄買い換えになるとは。完全に新品になり、山旅に華を添えましたね。いよいよ明日を終えると長い山旅に出発ですね。しっかり応援してまーす。

    返信削除
  2. 一気呵成、5月連休過ぎまで山旅三昧の日々が、四ヶ月強楽しめると云う超贅沢が始まります。「ダイハツハイジェットのバンライフ」がそんなに愉しいのと云われますが、これに勝るものを知らないから比べようが有りません。山から山への伝い歩き、土地の地酒を頂きつつ、「カゴンマ」の焼酎を飲みつつ、朝早くから一日中歩くと云う贅沢だから堪りません。
    足腰、肩も心臓も、たぶん頭も今回も耐えてくれるでしょう

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年2月5日 10:16

    おはようございます。
    家電の買い替えは続きますよね。確か昨年らTVだったと思いますが、洗濯機はピンキリで高いものは本当に高い。
    乾燥機はいらないと判断しても、ピンキリです。
    山旅から帰ってから買い替えでしょうか?
    新入学、就職、異動の時期と重なるので人気のものはなくなります。早めが良いのか?それとも型落ちが良いのか?思案どころですね。

    返信削除
  4. 連れは「家電は壊れ始めると次から次よ」と聞いていたらしい、やはり来たかと云う顔をしています。夫婦二人とは云え洗濯機無しの暮らしは無理である。しかし、来るときには来るもんだ。
    連れの要求も、乾燥機は要らない、5~6k㎏が好い、縦型が好い、とすんなりなので何とかまとまった

    返信削除