2023年1月22日日曜日

旬真只中の出発準備


1月22日(日) 0330起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 3℃

今朝もしっかりと荷重を背負って朝散歩、然もしっかりスピードを保った結果、散歩中の平均速は5.3㎞/h、足裏も踝も膝も股関節も腰も肩も全く問題無し。準備は着々進行中である。
トレーニングも旬だが我家の季節の旬も真只中
赤大根と橙などその最たるもの、ピンクの大根下ろしは山旅に出ると以後一切口に出来ないから今しかないとセッセ、セッセと食べている


少し辛い浅漬けの高菜は、今の季節の超が付く絶品、この季節絶対に此れは外せない
鹿児島弁では「高菜がらか」という、昔々父方の祖父は塩辛いこの高菜が焼酎の肴だった。
そういうこっちも焼酎の肴だから愉しい


其処にイリコを醤油と味醂で炒った「しっとりイリコ」が加われば文句なしの山旅出発前の一晩を過ごせる


田舎の暮らしは此れで十分なのだ

5 件のコメント:

  1. 着々と進んでいますね。暗い中少し早目のスピードで体力をつけていますね。土曜日の金剛山樹氷登山とても綺麗でした。今朝は筋肉痛になっています。畑の野菜たちも食べてくれと待っているみたいですね。明日からまた寒波がやって来るようなので海はまた荒れますね。

    返信削除
  2. 山旅出発まで残り一週間、やることがてんこ盛りなのに先送りしたので今になって焦っています。何とか処理できるぎりぎりになってしまっています。
    冬の山は寒く冷たいけれど無垢の自然を見せてくれるので心洗われます。冬枯れとはまた違う山が有るので登って見たくなります。

    返信削除
  3. 2月の山は冬山ですから十分気をつけて下さいね。

    返信削除
  4. ぬの にんに2023年1月25日 11:42

    おはようございます
    昨日土曜日だけが唯一の好天!
    さすが行いが良い人がいたのでしょう。久しぶりの芝刈りに筋肉痛です。運動不足なのか体重増加なのか?伊佐市に出張な時に、左膝の後がパツンと音がしたと思ったのですが、内出血で腫れて膝を折り曲げてボールをとることもできない状況でした。
    また、小さな肉離れか筋を損傷したのかもしれません。ダメですね。
    先輩のように毎朝歩いて鍛えることができてないので仕方ありません。

    返信削除
  5. 1月31日、現時点の予報は最低気温が3℃フェアーウェイは霜が降りて真っ白、グリーンは凍ってカチンカチンと云う状況でしょう。それでも少しワクワクです。年一回か二回、山旅の合間の芝刈りに好いスコアなど望む方が野暮、それでも少しでもと頑張る。
    それは誘って貰える仲間が有ればこその話。よって、十日程あれやこれやとクラブを振りながら昔の感覚を必死で取り戻しコースに向かう自分が何ともいじらしく思えるのです

    返信削除