2023年1月18日水曜日

土竜を蹴散らしてくれ


1月18日(水) 0425起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 7℃

出発前に雨雲の動きを確認して朝散歩に出る、それでも偶に雨に会う。今朝も500mも歩かない内にポツリと来る。本降りの雨雲は無いことを確認しているので歩き続けるが、ポツリがポツリ、ポツリと連続になる。歩きを停めてザックのポケットからスマホを出して雨雲の再確認、 ギリギリ小さな雨雲が掛かる。此れか?濡れないことを確認して散歩再開、それでも帰り着く迄ポツリ、ポツリと降っている。
北風が強いので海は大時化、湯田口海岸湯田川河口の浜に海鵜が大集合している
ざっと数えても70羽を超える、立花島を拠点に居るのは知っていたが、これ程の数が集合しているのを初めて見る。十分な餌と休息場所があると云う事だろう。しかしどこに十分な餌が有るのだろう、この海が豊かという事だろうか。


土竜が出没している


本格的に動き回っているらしく、ニンニクを植えた小菜園回りは土竜の痕跡が至る所にある


其処で作ったペットボトル風車
これが北風でぶんぶん回ると土竜を寄せ付けない


支柱を伝わる風車の回転の動き、振動が効くらしい。


本当のところは知らないが、土竜が来ないのは確かである
ニンニクを守って下さい

4 件のコメント:

  1. なかなか海の状況は芳しくないですね。土竜は淀川河川公園沿いにもあちこち穴を開けています。ニンニク畑に発生するのは困ったものですね。振動に土竜は効くのでしょうかね。京都や、奈良の茶畑に大きな風車みたいな物が必ず設置されているのは土竜予防なんでしょうかね。兎に角ニンニク畑を守らなきゃ。

    返信削除
  2. 海は諦めました、今週末から来週末最強寒波が襲うと頻りに予報をする。冷凍庫に大事に仕舞っている「海の物」でやるしかなさそうです。
    ニンニクは5月中旬ごろ収穫なのであと4ヶ月は頑張ってもらわなければなりません。過去に被害を受けていないので大丈夫とは思うものの念には念です。

    返信削除
  3. ぬの にんに2023年1月23日 7:41

    おはようございます。
    テレビでは最強寒波のことを繰り返し放送しております。
    いっそのこと、日本は仕事を一斉に休業するなど外出する機会を減らすことが必要と思います。
    不慣れな雪やアイスバーンは倒れる方も助から方も不慣れです。
    まずは外出を避けて欲しいものです。

    返信削除
  4. 鹿児島の人はつくづく雪の恐ろしさを知らないと思います。
    雪道運転は「スノータイヤ」、それすらも無視している車が走っている。雪道侮る事勿れ。チェーンを付けた車は皆無、車に積み込んでいる車が何%いるのだろうか。我が山旅号は「フォーシーズンタイヤ」を履きチェーンは常備、其処迄の準備が無いとこの冬道は走れません。雪道は怖いです。

    返信削除