2023年1月16日月曜日

咲いた


1月16日(月) 0500起床 (117/78) 
天気 雨のち曇り
気温 9℃

夜明けまで雨が残り朝トレが昼トレになる。
雨で流れが戻った湯田川に大バンが泳ぐ、がこっちの気配を察した途端流れに乗って逃げている。近寄ってもしぶとく逃げないオオバンにしてはビビっているのが可笑しい。


この看板「公衆電話 800m→」、掛っているのは何時も見ているが、改めて見て見るとかなり重要な情報である。よくよく考えると我が町内に屋外の公衆電話はこの一台ではないか。
この看板も公衆電話もかなり重要なインフラだと改めて見る


昼散歩は久し振り散歩道についに水仙が咲き


我が散歩道で一番早く咲く梅が咲き


寒緋桜が咲く


水温むには少々早いが久し振りに第5鯉ポイントで色鯉が姿を見せる


年が明けて二週間、はや春の気配がする

5 件のコメント:

  1. 職場の南高梅も蕾が少し開きかけてきました。水仙の花も満開まではまだもう少し時間がを必要としますが開きかけています。やっぱり鹿児島はこちらより温かい事がよくわかります。淀川には渡り鳥が良くやって来てオオバンも沢山朝から羽を休めてゆっくり楽しんでいます。後半月でいよいよ山旅開始が近づきつつありますね。心ウキウキ感が出始めて来たのじゃないでしょうか。

    返信削除
  2. 朝散歩しながら春探しをする自分がいます。出発が近い、雪は欲しくない、寒さも和らいで欲しいと云う気持ちが春を探すのでしょうか。あらかた準備した装備や山装束に足りないものをチェックし始めると本気モードになります。今はまだ正月気分が残るゆったりモード、残り二週間はあっという間に過ぎるかも。

    返信削除
    返信
    1. そうですとも。あっと言う間に来ますよ☺

      削除
  3. ぬの にんに2023年1月23日 7:31

    おはようございます。
    街並みではサザンカが満開を迎えて、ピンク色に輝いております。
    県道沿いに咲くサザンカロードはいつもより咲いているような気がします。
    ゴルフ場でもサザンカが綺麗と聞いております。

    返信削除
  4. 山茶花と椿、似ているようで華やかさは椿が優る、と云うのは我が見解。花が落ちると云う事から昔から庭木としては日陰の花だが椿油の換金の花、そのような人間の事情など関係なく椿は美しい。山旅中もその季節になると各地各園の椿を愛でている。我が差し木の八重の椿も三本が生き残っているので楽しみである。

    返信削除