2023年1月7日土曜日

七草粥で無病息災


1月7日(土) 0400起床 (ーーー)
天気 暴風雨
気温  7℃

早起きして外に出ると暴風雨である、低気圧が通過して風が強くなり雨は横殴りである


白い波が岩場に打ち上げる大時化、ゴウゴウと風が鳴る


濡縁の下には大量に落葉が吹き溜まり、塵取りに落ち葉が自前で吹き溜まると云う事態になっている。



採取した七草では「ナズナ」と「スズナ」が足りない。結局市販の「七草」を購い「セリ(芹)」「ナズナ(薺)」「ゴギョウ(御形)」「ハコベラ(繁縷)」「ホトケノザ(仏の座)」「スズナ(菘)」「スズシロ(蘿蔔)」と揃う


そして七草粥が仕上がる


美味しい
こんなに旨かったのか

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2023年1月9日 9:50

    おはようございます。
    美味しそうにできましたね。
    しかも自宅付近で探して出来上がる。季節感は大切ですよね。
    昨日は「二十歳の集い」とJCの新春賀詞交歓会でした。
    二十歳の集いの実行委員長のユーモアあるしっかりとしたスピーチに感動しました。
    若者も大したものです。安心です。また、夜の賀詞交歓会の理事長のスピーチも流石でした。
    しっかり襷は繋がれているので、私は次のステップへ進んで全力で頑張りたいと思います。

    返信削除
  2. 挨拶は難しい。何を伝えるか、何を言いたいか、何を期待されているか、其処の塩梅が難しい。定型の挨拶も有りだろうが伝えたい何かを持っている人の挨拶は好いものです。語りに「過去」と「未来」を織り交ぜながら気持ちを表明していく術など教えても出来る事ではありません。真心でしょうか。

    返信削除