2023年1月24日火曜日

暴風雪警報が出ている


1月24日(火) 0400起床 (138/86)
天気 暴風
気温 8℃

暴風雪警報が出ている。
外海は風速20mを越える北西の風が吹きまくっている、波の高さは5~6mだろうか。


台風並みの強い風は、海面から飛沫を舞い上げて陸へ吹き上がる


こんな日は家で炬燵に入ってじっとして居るしかない
「市民税・県民税申告関係書類」の入った封筒を出し、予て溜めていた医療費や資材の領収書を整える。此れさえ終われば何時でも山旅出発は可能、残る家事はこの雪が止めば手早く片付けるしかない。


それにしても「暴風雪警報」は気温の低下でも歴然、さもありなん


今朝の気温は「9℃」
お昼の気温は「1.5℃」
1600時の気温は「-0.5℃」


日中既に0℃以下、山肌は更に白くなっている

4 件のコメント:

  1. 今夜から明日にかけて鹿児島でも大寒波が来るみたいで積雪凍結に気をつけて下さいね。大阪も雪が降り始めました。市内で5㎝程の積雪になるみたいです。この寒波が終わればいよいよ2月が目の前です。ウキウキ気分になりますね。

    返信削除
  2. ぬの にんに2023年1月25日 11:48

    おはようございます。
    早朝5時からの対応と、通勤通学を遅らせることで、渋滞も少なく何とか乗り切っております。
    私は、博多に向かい、博多で用務を済ませて本日中に東京へ向かいます。
    東京は寒いと言いますが、ビルの中は九州に比べて暖房がかなり効いておりますので、服装の選択が難しい。
    しっかり、来年度とそれ以降の予算獲得に向けて頑張ってきます。

    返信削除

  3. *雪は世間的には日常生活の敵でしょうが山旅出発を待つ身には、絶好の休息の一日朝からお酒で雪の一日を愉しんでいます
    孫などはきっと雪合戦でしょう、ならばこっちは「おやっとさあ」です。飲んだことが無かったので五合パックを買って飲んでいます。「かごんっまのしょちゅ」です。旨い。
    *コンクリートの予算獲得と昔々からマスコミには揶揄されるが、田舎道の崖崩れ、家の背後の高崖の解消には自前の予算で足る筈は無い。予算獲得は即ち人命を守ると云う事なのだ。
    市にお金が余りある程あれば全ては解消されるが、そのような町など日本全国どこにもない。優先順位とは命の順番を付けていると云う事です。その現実を少しでも解消する、予算を獲得するこれしかないのが現実です。戦争と平和、ないまぜな世界、それでも今命を守るための努力を尽くすべし

    返信削除
    返信
    1. やっと(おやっとさあ)を呑んで貰いましたね。安くて旨いか売りもんです。此れからも呑んで下さい。岩川酒造から宣伝費を貰わなきゃ。

      削除